あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

朝倉山 真禅院の三重塔 │ 垂井町の文化財ジョギング


行基平将門の乱関ヶ原合戦徳川家光 ── と聞いてムラムラする。

・清涼スポットにランニングに行きたい。

・遥かなる眺望を堪能したい。


そんな贅沢な欲求を満たしたい貴兄貴女にうってつけの文化財があります。


岐阜県不破郡垂井町文化財「朝倉山 真禅院の三重塔」です。


ちょっくら走りにいってきたので、ご紹介します。



朝倉山真禅院とは?


f:id:you_key69:20180712223814j:plain


まずカンタンではありますが、事前情報を共有します。


行基が創建

最澄南宮大社神仏習合南宮大社の僧房なる)

関ヶ原の乱で南宮大社とともに消失

徳川家光により再建

明治元年神仏分離により独立


ワクワクするでしょ?



どんなとこ?


f:id:you_key69:20180712222538j:plain


みんな大好き南宮さん(南宮大社)から、900m西へ向かった先にあります。


といっても単に向かうだけではなく、ちょっとした傾斜をのぼることになります。


f:id:you_key69:20180712222604j:plain


そうだよね、“朝倉山”っていうくらいだもんね。


それさえ、乗りこえれば入り口はすぐ。


f:id:you_key69:20180712222632j:plain


かたわらには小川が流れ、寺門の木陰と相まってもの涼しさをかんじます。


f:id:you_key69:20180712222718j:plain

マイナスイオンを浴びながら山門をくぐれば ──




f:id:you_key69:20180712222757j:plain

出た!


f:id:you_key69:20180712222828j:plain

三重塔です。



f:id:you_key69:20180712222851j:plain

境内からは垂井町を眺めることもできますし、


f:id:you_key69:20180712222915j:plain

ふりかえれば朝倉山を拝むこともできます。


f:id:you_key69:20180712223018j:plain

秋はきっと紅葉が美しいことでしょう。


f:id:you_key69:20180712223035j:plain

他にも国指定文化財が点在していたりと寺院全体が、文化財です。


f:id:you_key69:20180712223052j:plain

ただ、残念ながら現在本堂が改修工事のため、拝むことができませんでした。


平成30年9月20日まで工事中とのことです。



あっぷりへんしょん ~真夏のドリンク事情~


f:id:you_key69:20180712223746j:plain


7月のLSD(長距離ランニング)は、もうインナーウェアと水分は必須ですね。


f:id:you_key69:20180712223256j:plain

南宮大社の麓で格安自販機を発見したの
で、帰りにまたまたSafeguard(チェリオ)を購入しました。


f:id:you_key69:20180712223335j:plain

他にもAQTIVE(アクティーブ)という怪しげなドリンクを発見したのでまたいつかチャレンジしてみたいです。


f:id:you_key69:20180712223350j:plain

チャレンジャーといえば、格安スポドリが並んでるなかに、アクエリアスコカ・コーラ)が鎮座していて、何て強気な!とおもったら見事に全部「売切」でした。


もともと補充してないんでしょうね。


毎回出先でドリンクを買うと出費もゴミもかさむので、そろそろちゃんと用意して走りに出かけたいとおもいます。