あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

避暑に!モリコロパークのアイススケート場


豪雨が去ったとおもったら今週からは猛暑がせまってきます。


暑さを逃れて避暑地を探されてる方に朗報です。


いいところがあります。


モリコロパーク愛・地球博記念公園に。



オールシーズン営業中のスケート場


f:id:you_key69:20180708212546j:plain


スケート場によっては冬期のみ営業のところもありますが、モリコロパークのスケート場はオールシーズンOK。

年末年始休業と月曜定休なのでご注意ください)


公式サイト



場所はここ


f:id:you_key69:20180708212433j:plain


北駐車場からわりと近くにあります。



服装


f:id:you_key69:20180708212607j:plain


スケートリンクは夏でも室温は10℃です。


涼しいと云うより寒いので、上下長袖で行きましょう。


ただ、滑ってると温まってくるので、上は脱ぎ着しやすいものがいいです。


特に外は暑く中は寒いので、、羽織れるものをもっていけばいいと思います


あと、手袋なしでは入場できませんのでお忘れなく。


入り口前の売店で買えるみたいですが(300円)。



温水プール


驚いたのはスケート場の向かいに温水プールがあったこと。


しかも浮き輪とかも持ちこめるらしいので、それなりに大きな規模なんでしょうか。


営業期間も4/28~9/30までと長めでプール好きのわが家にはもってこいかと思ってたのですが ──


公式サイトによると、今シーズンをもって廃止になってしまうそうです。


最期に一度行ってみたいですね。



あっぷりへんしょん ~子どもの成功体験のために~


冬季五輪(平昌)でちょっとスケートに関心をもっていたわが子たち。


ちょっとやらせてみたいと思ってたんですよね。


でも当時は全国的にスケート熱が上がっていたので、ほとぼりがさめてから連れていってみようと企んでいたんです。


それがようやく実現できました。


f:id:you_key69:20180708212040j:plain

最近は幼児向けの歩きながら練習できるシューズがあり、5歳の長男は転びながらも滑れるようになりました。


3歳の長女は始終手をとって歩いて(ぶらさがって?)いましたが、楽しんでたようです。


夏はさすがに人の入りも多くないようで、混雑もしていなかったので、初めての子どもを連れていくのにはちょうどいい季節と思います。

(プールに向かう人のほうが圧倒的に多かったです)


何より涼しくて最高です!