あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

本田圭佑に学び、限界に挑む!インターバル走でレベルアップを図る


f:id:you_key69:20180512215924j:plain


Instagramサッカー日本代表本田圭佑が限界に挑むトレーニングがサイヤ人だ」と話題になっていたそうです。


ぼくら市民ランナーはどうやって限界に挑むか。


ためしにインターバル走を敢行してみました。


インターバルについては、一般的に200m~400mくらいをダッシュして、2,3分ジョグして、またダッシュして ── というようにペースを入れ替えて走ります。


今回は(おそらく今後も)1kmごとに入れ替えて走ってみることにしました。


1kmならランニングウォッチが都度、通知してくれるので。


メートル単位での切り替えはトラックでも走ってないかぎり、難しいです。


ジョギングペースは5:30分/km、ハイペースは4:30分/kmを目標に、11kmはしりました。



が、結果は ──


f:id:you_key69:20180512220020j:plain

ペースが落ちる一方でぜんぜんメリハリがついてない…


走っていた感覚ではメリハリつけていたつもりでしたが、どうしてもダッシュしたあとにスピードが落としきれず、惰性で走り続けてしまうことが多くありました。


そして、終盤に向かうにつれて疲労がたまり、ダッシュできなくなって“逆ビルドアップ”状態に陥ってしまいました。


常に高いレベルでトレーニングしたいです。


もっとプロフェッショナルから学ばないといけませんね。



あっぷりへんしょん ~『プロフェッショナル 仕事の流儀』に本田圭佑が登場します~


5月14日(月)放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)本田圭佑が登場します。


f:id:you_key69:20180512215924j:plain


別に本田圭佑信者ではありませんが、彼のストイックさやビジョンについてリスペクトできるところがたくさんあります。


彼が過去に語った「自分が自分を信じてやれないで、誰が自分を信じてくれるんだ」という言葉は挫けそうだったわたしを救ってくれたこともありました。


またそんな名言に出逢えるか、どんなトレーニングを行っているのか。


プロフェッショナルからその流儀をすこしでも吸収できるとうれしいです。



…って最近、番宣とかリリース案内ばっかりしてる気がするな。ネタ切れの予兆かも…?