あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

5月10日はミスチルの日!全シングル・全アルバムが配信開始

すでに各メディアが報じているのでご存じの方も多いと思いますが、本日2018年5月10日Mr.Childrenミスチル)がシングル・アルバム全曲のダウロードとサブスクリプション配信を開始しました。


f:id:you_key69:20180510193205j:plain

Mr.Children公式サイトより



・ナタリー
・ITmedia
・男子ハック
・delaymania


詳細は各メディア(上記)にゆずるとして、ここでは「サブスクリプション配信」と「5月10日」にフォーカスを当てたいとおもいます。





サブスクリプション配信とは?


お恥ずかしい話、「サブスクリプション配信」ときいたときに、えっ、それ何?と思ってしまいました。


ま、調べるとなんてことはない「毎月定額で音楽聴き放題」のことでした。



最近よくきく、

Apple Music

AWA

Google Play Music

・KKBOX

Spotify

・LINE MUSIC

レコチョクBest

・うたパス

・dヒッツ

の類いです。


※これらすべてでミスチル全曲が聴き放題です


英語でsubscriptionに「定期講読」という意味があるので、そういうことなんでしょうね。



5月10日はミスチル記念日


今日は5月10日。


実はミスチルって「5月10日」と切ってもきれない縁にあるんです。


昨年、2017年5月10日には配信限定ベストアルバム「Thanksgiving 25」をリリースしました。


2012年にベストアルバム『micro』『macro』をリリースした際も5月10日でした。


5月10日にゆかりがあるんです。


というのも、1992年5月10日がミスチルのメジャーデビュー記念日なのです。


ミニアルバム『EVERYTHING』でデビューしたあの日。

EVERYTHING

EVERYTHING


実は、私、『EVERYTHING』をちゃんと聴いたことがないので、これを機に配信版で聴いてみようかな。