あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

道路愛称名路線とは?もしかしたらジョギングに向いてるかもしれない

先日の「はなみずき通り」を調べている最中に、「市道路愛称名路線」なるワードが気になってしまいました。


なんでも「はなみずき通り」が市道路愛称名路線のひとつだと云うのです。


ハナミズキの記事と一緒に書こうと思いましたが、テーマがとっちらかりそうになったので、スピンオフしてすこし掘り下げてみようとおもいます。



市道路愛称名路線


皆さんの街にもあるんじゃないでしょうか。


「平和通り」「もみじ通り」「はな街道」etc.


国道◯号線や県道×号ではなく、ニックネームで呼ばれる道路。


その名も「道路愛称名路線」。


大垣市では「市道路愛称名路線」と呼ばれており、2018年5月4日現在で19路線があるようです。


f:id:you_key69:20180503195630j:plain

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000009976.html


ニックネームがつけられるくらいなので、きっと住民に親しまれている道路であることでしょう。


だとすれば、クルマは走りやすく、歩行者にとっては歩きやすい道路なんじゃないでしょうか。


たしかに「はなみずき通り」は歩道が整備されていて、道路脇に公園があったりと、走りやすい環境でした。


この19種類をランニングで制覇してみるのもいいかもしれませんね。


景観遺産のように「◯◯通り」という標榜でもあるとコレクターズ欲もかき立てられていいとおもいます。


いずれにせよ、また新たにランニングの楽しみが増えてしまいました。


住んでる街でもまだまだ知らないことがたくさんあります。


皆さまにおかれても、お住まいの地域にある道路愛称名を調べて、散策してみてはいかがでしょうか?