あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ふくらはぎの攣りでお悩みのアナタに!走りながらマッサージが受けられる「ゲイター」はいかがですか?

先日の限界突破を目指したトレーニングであるが、スピードが出せたのは天候のおかげだけじゃありません。


影の立役者がいたのです。



スポーツスリーブ「ゲイター」


もうタイトルに書いてしまっているので勿体ぶるつもりはありませんが、その立役者こそ「ゲイター」です。


2週間ほど前に購入報告をしましたが、それから週末のロングランで何回か使用したので、使用感をお伝えしたいとおもいます。


ゲイターとはこういう、膝下に装着するサポーターのようなものです。


f:id:you_key69:20180409233803j:plain

私が購入したのはファイテン製ですが、選んだカラーがちょっと毒グモっぽいですね。


f:id:you_key69:20180409234054j:plain

もっと落ち着いたものを選んでもよかったかもしれません。



使用感


さて、使用感ですが、実際に履いたときと履かなかったときとで、同じコンディションで比べられないので、ぶっちゃけ何ともいえません。


f:id:you_key69:20180409234027j:plain

ただ、履いてて感じたのは、「常にふくらはぎをマッサージしてもらってるかのよう!」という感覚でした。


ゲイターが常にふくらはぎをほど良いあんばいで締めつけてくれているので、地面から足を離す瞬間にふくらはぎを揉みほぐしてくれるような感覚をうけるのです。


もしそれが本当なら、2時間近く(約2万歩分)をマッサージしてもらえるのと、そうでないのでは、パフォーマンスに大きな差が出てくるはずです。


f:id:you_key69:20180409234229j:plain

注意点としては正しくふくらはぎを覆うように履かないと、ゲイターの最大の効果を活かせないことでしょうか。


2000~3000円でじゅうぶん良いものが手に入るので、LSDやレース用に1セットあると心強いとおもいます。