あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

自己ベスト更新?花冷え・花雨の中を21kmのペース走

急に冷え込みましたね。


桜の咲く頃に一旦冷え込む現象を「花冷え」というらしいです。


日本語ってステキですね。



仮想ハーフマラソンのペース走


さて、ぎふ清流マラソンまであと2週間。


今の実力を試すべく、今までにないペース(5分/km)でつっ込んでみることにしました。


その結果 ──


f:id:you_key69:20180407215747j:plain

自己ベスト(非公式)を更新することはできました。


f:id:you_key69:20180407215807j:plain

ですが、後半のペースダウンが顕著。


目標は1:45:00です。


あと2週間でどこまで迫れるか、トレーニングの仕方が試されます。



あっぷりへんしょん ~花冷えと花雨の恩恵~


こう、日によって気温がこうも違うと、ランニングの服装もどうしていいものか迷ってしまいますね。


でも、これくらいの気温・湿度が良いような気がします。


おかげでベストタイムが出せたようなものです。


途中何度か雨に降られたことでりっぱな虹が。


f:id:you_key69:20180407220031j:plain

▲大垣は、よく虹の端から端までみわたせる“虹の都”なのです



桜の時期に降る雨は「花雨(かう)」というそうです。


また、花びらが雨のように舞うことも「花雨」というそうです。


やっぱり日本語ってステキですね。