あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ランニングに役立つ「ゲイター」をご存知ですか?


『わかったブログ』を主宰するかん吉さんの記事で、ゲイターなるランニングギアを覚えました。


ゲイター(またの名をカーフスリーブとも云う)とは何ぞや?と調べてみると、たしかにマラソン大会で身につけている人をみかけます。


f:id:you_key69:20180327222957j:plain

膝下にだけ装着するタイツのようなものを。


履いてると速そうに見えます。


しかし、実際のところ、効果はどうなのかと調べたところ、出てくる出てくる色んなメリットが。


・疲労軽減

・脚が軽くなる

・ふくらはぎが攣りにくくなる


ふくらはぎが「第2の心臓」と言われるだけあって、軽く圧をかけることで血行が促進できるようです。


むかしから特に攣り癖のある、私にとっては「攣りにくくなる」は大きな利点といえます。



ファイテンのゲイター


ゲイターを選ぶにあたって、様々なメーカーのスペックを比較しましたが、以下の点でファイテン製のが圧倒的に良いと感じました。


・デザイン

・価格

・ブランド

・評価



黒地にイエローの縫製。私好みです。


価格はAmazonより楽天のほうが安かったので、楽天で購入しました(3/27時点で「お買い物マラソン」開催中)。


ファイテンと言えば、ランニングソックスの足王(ソッキング)で有名ですね。


Amazonの評価も上々だったので、間違いはないでしょう。



サイズ


締め付け具合でゲイターの効果は左右されるので、自分の足をしっかり採寸し、サイズを選んだほうが良いようです。


私の場合、

・ふくらはぎ周り:34cm

・足首周り:19cm

でしたから、ファイテンのサイズ表を参考にSサイズを選びました。


f:id:you_key69:20180327223203j:plain


レビューでも34cmの方がちょうど良かったとコメントされていたので、まず問題ないとおもっていますが、履くのが楽しみです。



あっぷりへんしょん ~ギアを買い足すとモチベーションが上がる~


新しいランニンググッズを買うと、また走るテンションが上がります。


週末のLSDまでに届くと嬉しいです。


それまでは、花見ジョギングでもしながらモチベーションを保ちたいですね。