あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【速報】東京マラソン2018、無事走り終えました。

f:id:you_key69:20180225183906j:plain


人生初のフルマラソン、東京マラソン2018を無事完走したので、ご報告いたします。



ラップタイム


いきなりですが、記録を載せます。


f:id:you_key69:20180225183113j:plain


ご覧のとおり、5時間はきれましたが(ネットタイム)、ギリギリでした


一緒に走った(人生の)先輩からは、「来年、リベンジやぞ」と云われてしまいました。


ひえ~


確かに最低限の目標は達成したものの、満足いく結果とは云えないので、機会があればまたチャレンジしたいです。



フルマラソンの洗礼


f:id:you_key69:20180225183946j:plain


しかし、ちゃんと練習しないと改善は見込めなさそうです。


週末に30km走るにだけじゃだめですね。


普段からコンスタントに10km前後走っておいたほうがいいのかも?


30kmを越えたあたりで、体のあらゆるところがつり、ふだんつらないはずの腰や腕までつりだす始末でした。


これが、30kmの壁というやつだったのでしょうか。


みんなフルマラソンの洗礼は受けると聞いてはいましたが、これはまるで生き地獄でした。


しかし、歩きながらストレッチしたりエイドでスポンジをもらったり、スポンサーの久光製薬さんからは走行中にエアーサロンパスを提供していただけるというサプライズをいただいたことにより、なんとか走りきれました。


最後の1kmで、東京在住の妹が沿道で名前を大声で叫んでくれて、パワーが湧きました。


辛さなのか感動なのか分かりませんが、少しウルっときてしまいました。


本当に辛かったですが、近年まれに見る達成感でした。



謝辞


f:id:you_key69:20180225184010j:plain


沿道から声援をおくってくださった皆様、位置確認アプリで見守ってくれた家族、そしてボランティアとして精力的に大会をサポートしてくださった方々、本当にありがとうございました!