あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

壁掛けギターハンガーをつくる ~計画編~


f:id:you_key69:20180102221756j:plain


昨日、2018年は音楽にもあらためて注力したい、みたいなことを云った。


たしかに云った。


が、具体的な“計”はない。


ただ、今音楽をはじめるにあたって、あまりいい環境とはいえない。


なぜか?


ギターの定位置がないのだ。


いや、ないことはないが、HERCULESのギタースタンドにはすでにエレアコが鎮座している。


f:id:you_key69:20180102221642j:plain


これは、今ハマりにはまっているミスチル弾き語り用だ。


この牙城を崩す気はない。


ぼくの云ってるギターとは、エレキのほうである。


Ibanez(SV)のほうの。


引っ越してからほぼ1年、ケースに入ったままだった。


これはいけない。


SVに定位置をつくってやりたい。


アクセスしやすい環境をととのえないと、捗るものもはかどらない。


希望としては、書斎兼スタジオにギターハンガーをつけたい。


子どもたちに荒らされないように、壁掛けで。


f:id:you_key69:20180102221756j:plain

ということで、材料をかき集めた。


これで、SVに王座を取り戻してやりたいのだ。


あまりDIYにむかない季節ですが、こうやって少しずつ音楽ライフをリブートいこうとおもいます。



あっぷりへんしょん ~とにかく記事にすることで何か形になる~


とにかく、今回は眠ったままのSVを開けられたことが大きい。


f:id:you_key69:20180102221923j:plain


すこし弾いてみて、弾きやすさが健在であることは確かめられた。


サビついてしまった弦は替えてやらないとなァ。


そうやって口に出すと、とりあえずネタのために動くらしい。


具体的な計はなかったが、そうやって謀(はかりごと)が成果につながるといい。