あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

“プチ遠征”のために!スポーツ公園を探そう


f:id:you_key69:20161015114933j:plain


マラソンのトレーニングのために“近くのスポーツ公園へプチ遠征する”というのが思った以上に楽しく、それでいてハードな練習ができるということは、先日お話した通りです。


どことなく遠足の雰囲気が味わえるからでしょうか。


ただ、人間というものはすぐに馴化して(なれて)しまう生き物です。


あまり同じ行為を繰り返すとワクワクがしだいに消えていってしまいます。


遠足もたまにあるから良いのであって、毎週同じ場所への遠足だと確かにあきてしまいそうです。


なので、もしスポーツ公園にもバリエーションを持たせておくことができれば、ワクワクは維持できるんじゃないでしょうか。


ということで、近場のスポーツ公園を探してみようと思います。


f:id:you_key69:20171229212814j:plain


条件は、


・近場(車で15分程度)

・駐車場

・トイレ

・手洗い場

・ベンチ等の休憩スペース


があること。


その条件さえクリアしていれば、「スポーツ公園」の名を冠していなくてもOKです。


わたしの場合は、以下のようなリストになりました。
(皆さまにあまり参考にならず恐縮ですが、備忘のために記させてください)


・杭瀬川スポーツ公園(6分、1.8km)

・中央公園(養老町)(15分、6.1km)

・浅中公園(16分、8.7km)

・赤坂スポーツ公園(18分、7.2km)

・朝倉運動公園(垂井町)(18分、9.3km)


f:id:you_key69:20171229212919j:plain


年末年始のトレーニングに、この中から2,3ヶ所訪れてみてもおもしろいかもしれません。


あまり天気はすぐれないみたいですが、ガンバロウ!


東京マラソンまで、あと58日