あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

天気にはポジティブに左右されよう!臨機応変なトレーニング・プランのスゝメ


f:id:you_key69:20171227210711j:plain


わたしは土日休みなので、普段は


・土曜日 : ジョギングとWS(ウィンドスプリント)

・日曜日 : LSD


というメニューで走っています。


しかしながら、先々週、日曜日は吹雪に見舞われ、池田山ランニングが途中リタイアに終わったのはご報告したとおりです。


「それならば土曜日に長距離を走っておけばよかった」と反省させられました。


それ以来、その経験を活かして週末のトレーニングは天気予報をしっかり確認して、計画を立てるようにしています。



雨や雪の場合


f:id:you_key69:20171227210341j:plain


雨や雪なら不急のトレーニングは控えて、休息にあてます。


ただ、だらだらと休むのではない、積極的な休息です。


ストレッチはいつも通り行います。


温泉に浸かりにいくのもいいですね。


一時的にやんだりして、外出できそうなら軽く運動してもいいです。


サイクリングしにいく、プールで泳ぐ、ウォーキングする、子どもと公園に行くetc.


披露した筋肉をほぐしつつ、別の筋肉を鍛える「クロストレーニング」ってやつです。


但し ──


大会前の追い込み時期なら、多少の雨なら気合を入れて走ります。


本番が晴れとも限らないので。



晴れの場合


f:id:you_key69:20171227210200j:plain


週休二日で両日とも晴れなら、両方とも走りにでましょう。


1日目はジョギング30~40分+WS(ウィンドスプリント)2,3本です。


2日目は20km以上のLSDを。


晴れの予報でも結局直前になって外れる場合があります。


天気予報は当たっても、走りたい時間だけ降ってくることもあります。


とくに時雨の時期は気まぐれですからね。


そんなときは雨のシミュレーションとして走ってもいいですし、くだんの休息にあてても良いとおもいます。



あっぷりへんしょん ~天気に左右されながらも柔軟な走りを~


先週は土曜日が晴れ、日曜日が雨/くもりの予報だったので、土曜日にしっかり走り込み、日曜日は休足日に充てることができました。


天気ばかりはどうしようもないので、一喜一憂することなく、柔軟に調整していきたいですね。


大会までのスケジュールとにらめっこしながら、最適なトレーニングができるといいです。