あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

東京マラソンのために!そろそろ30kmランの支度をしよう

無事おおがきマラソンを走り終えたとはいえ、うかうかしてはいられません。


東京マラソン2018まで、あと75日


初のフルマラソンがひかえています。


10週間なんて、あっという間です。


週1でLSDを走るなら、もうあと10回しか練習のチャンスがないということです。


焦燥感がつのります。


ということで、今週末、30kmにチャレンジしてみようと思案しています。


目的地


目的地は片道15km範囲の池田町の文化財を検討しています。


禅蔵寺」なんかいかがでしょう。


f:id:you_key69:20171212233927j:plain


土岐頼忠の描いた『鷹の絵』や、木造地蔵菩薩坐像、頼忠公所持品の『』が保管されているそうです。


とくに土岐頼忠公の鷹の絵については、最近『国盗り物語』で読んだばかりなので親近感がわいています。


池田山の高低差が激しそうですが、そこもトレーニングの一環としてとらえます。


ついでに、杭瀬川を北上していくコースを開拓できればいいと思っています。



補給食


BCAAやクエン酸で疲労回復は何とかするとして、先日の25kmランで痛感した“エネルギー切れ”に対して策を講じなければなりません。


何もしてなくても4,5時間たてばおのずと空腹になります。


走っていればなおさらです。


より軽くて効率の良い補給を考えると ──


アミノショット

アミノバイタル アミノショット 215g

アミノバイタル アミノショット 215g



スポーツ羊羮

井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入り

井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入り



あたりが良さそうです。


また、あまり持ちたくはありませんが、マラソン用のバックパック(リュック)に詰めるという手もあります。



ポーチが限界であれば次はそこでしょうか。



ペース


当初、7:00/kmペースを目指していましたが、はしっている時間が長ければ長いほど疲労がたまってしまうので、できるだけ走行時間が短くできるようにしたいと考えを改めています。


6:30/kmくらいでしょうか。


それで、4時間30分強。


真央ちゃんのホノルルマラソンペースってことですね。


あっぷりへんしょん ~30kmの壁~

先輩ランナーは、「コンスタントに30km走っていれば、フルマラソンはだいぶ楽に走れる」とアドバイスをくれました。


でも、結局30kmの壁はやってくるんだけどね ── とも云いました。


おそるべし、フルマラソン。