あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ぼくのランニングコースのつくり方を教えます

おおがきマラソンまであと7日


予行演習として、さいごにレースペースで21km走っておきたい。



f:id:you_key69:20171204204251j:plain

でも、いつものトレーニングコースが工事で走れない


そんなとき、どうする?



距離測定サービスをつかう


たとえば1周5km程度のコースをつくり、そこを4周走ればいい。


大事なのは1周5kmをどうやって測るか。


目的地までの経路や距離をわりだすのに向いているGoogleマップは便利だが、同じところを周遊するようなルートの距離測定には向いていない。


そんなとき、ぼくは以下のWebサービスを良くつかう。


地図で距離測定


タップした地点から次にタップした地点までの距離を算出してくれ、タップし続ければどんどん距離を加算し、測定してくれる。


f:id:you_key69:20171204204956j:plain


このサービスは周遊ルートに限らず、距離をかせぐために迂回して目的地をめざすときにも役に立つ。


Googleマップだとどうしても推奨するルートをみちびき出すため、遠回りのルートは検索しづらい(PC版ならまだ何とかなるが、スマホ版は厳しい)。


そこで、ざっくりとこの距離測定サービスで距離を計っておくといいのだ。


先日の日吉神社も、そうやって迂回ルートで距離測定してから行った。


あとは、

・できるだけ車通りが少ないところ

・歩道があるところ

・信号がないところ

・走ってて気持ちいいところ

を見繕いながらルート決めを行います。


そうすると自ずと堤防コースが多くなっちゃうんだけどね。


あっぷりへんしょん ~走りながら微調整~


あくまでざっくりとした距離測定なので、実際は走りながら微調整することになる。


今回のルートは4周だと21kmを超えてしまいそうだったので、3周目にショートカットして、距離調整をした。



f:id:you_key69:20171204205101j:plain

レースペースで本気で走ったつもりだが、なかなか1:50:00を切るのが厳しい。


ペース配分はつかめたので、あとはエイドをうまくつかいながら、みんなの声援を糧に、新記録が樹立できるといいです。