あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

ランニング前・中・後に飲むべきドリンクとは?

今日はぼくがランニングの前・中・後に摂取している飲み物について、かんたんに紹介します。


どうぞ。


ランニング前:オレンジジュース

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ランニング前には栄養価の高い、オレンジジュースを飲みます。


なければ野菜ジュースパインジュースで代用します。

運動能力を高めるために、オレンジジュースを飲むことをおすすめします。
適度な糖質がすばやくエネルギーになるだけでなく、筋肉に必要なカリウム、疲労・ストレスを防ぐビタミンCやクエン酸が摂取でき、さらに水分補給もできるのでおすすめです。
運動前、そして後に飲むといいでしょう。

出典


お腹をくだすおそれのある牛乳や、利尿作用のあるコーヒー等は厳禁です。


害のない水や麦茶でもかまいませんが、どうせなら栄養補給してから走りたいですね。


ランニング中:スポーツドリンク(ビタミン系)


前にも紹介したことのある、「アクエリアスビタミン」を飲んでいます。

エネルギー産生や疲労回復効果があるビタミンB群や、抗酸化作用のあるビタミンCを含んでいるのでおすすめです。

出典



リカバリーに効く、BCAAが配合されたアミノ酸系のドリンクも良いらしいですが、ぼくはどちらかというとランニング前には後にアミノ酸を補給したいので、ランニング後にBCAAのタブレットで補うようにしています。



ランニング後:牛乳

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ランニング後は牛乳を飲みます。

ランニング直後に乳たんぱく質と糖質が含まれる牛乳を飲むことで、乳たんぱく質の一部が必須アミノ酸に変わり、速やかなリカバリーと筋肉の増大を促してくれます。

出典



特にランニング後の30分以内は筋力アップ・体力回復のゴールデンタイムなので、その時間内に牛乳とBCAAをとるようにしています。


ただ、最近あらたにリカバリー系プロテインを入手したので、もしかしたらこれからはプロテインがその座にとってかわるかもしれません。


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ザバス・アクアは水でも牛乳でもヨーグルトにだって溶いて飲めるらしいです。


試した結果はまた報告しますね。


では、おやすみなさい。