あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

ランニング前・中・後に飲むべきドリンクとは?

【こんな方にオススメの記事】

  • ランニング前後に何をのむべきか分からない
  • とりあえずスポーツドリンク飲んでおけばいいの?

ランニングにはタイミングによって補給が推奨される飲み物があります。

ということで、今回はぼくがランニングの前・中・後に摂取している飲み物について、かんたんに紹介します。

どうぞ。


ランニング前

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オレンジジュース

ランニング前には栄養価の高い、オレンジジュースを飲みます。

なければ野菜ジュースパインジュースで代用します。

運動能力を高めるために、オレンジジュースを飲むことをおすすめします。
適度な糖質がすばやくエネルギーになるだけでなく、筋肉に必要なカリウム、疲労・ストレスを防ぐビタミンCやクエン酸が摂取でき、さらに水分補給もできるのでおすすめです。
運動前、そして後に飲むといいでしょう。

出典


お腹をくだすおそれのある牛乳や、利尿作用のあるコーヒー等は厳禁です。

害のない水や麦茶でもかまいませんが、どうせなら栄養補給してから走りたいですね。

経口補水液

あと時期にもよりますが、夏場は脱水を防止する経口補水液でもOKです。

成分が体液に近いことからカラダに浸透しやすく、トイレが近くなりにくいメリットもあります。

とくにマラソン大会等、レース本番前は重宝しますよ。



ランニング中

スポーツドリンク(ビタミン系)

前にも紹介したことのある、「アクエリアスビタミン」を飲んでいます※

※廃番になってしまったようで、後継商品として「アクエリアス 一日分のマルチビタミン」が販売されています(2019/03/21追記)
 
 

エネルギー産生や疲労回復効果があるビタミンB群や、抗酸化作用のあるビタミンCを含んでいるのでおすすめです。

出典


リカバリーに効く、BCAAが配合されたアミノ酸系のドリンクも良いらしいですが、ぼくはどちらかというとランニング後にアミノ酸を補給したいので、ランニング後にBCAAのタブレットで補うようにしています。


ランニング後

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牛乳

ランニング後は牛乳を飲みます。
 

ランニング直後に乳たんぱく質と糖質が含まれる牛乳を飲むことで、乳たんぱく質の一部が必須アミノ酸に変わり、速やかなリカバリーと筋肉の増大を促してくれます。

出典


特にランニング後の30分以内は筋力アップ・体力回復のゴールデンタイムなので、その時間内に牛乳とBCAAをとるようにしています。

プロテイン

ただ、最近あらたにリカバリー系プロテインを入手したので、もしかしたらこれからはプロテインがその座にとってかわるかもしれません。


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ザバス・アクアは水でも牛乳でもヨーグルトにだって溶いて飲めるらしいです。

試した結果はまた報告しますね。

ザバス・アクア

※2019/03/25に追記しました
 
先述した通り、ランニング後(特にポイント練習の後)にはプロテインを飲むのが定着したので、追記しておきます。

飲んだときのレビュー記事は、下記ページをご覧いただきたいですが、味もおいしく、一定のリカバリー効果もあると感じています。


  
水で溶くとスポドリのような感覚で飲めますし、牛乳で溶くとヨーグルト飲料のようでした。

スポーツ用品店などには小分けにされた試供サイズも売られているので、気になる方は是非おためしあれ!