あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで季節の花を愛でる ~赤坂スポーツ公園の藤~

f:id:you_key69:20170505233107j:plain


藤(フジ)といえば、赤坂スポーツ公園。


赤坂スポーツ公園といえば藤。


それくらい藤の代名詞的なスポットが大垣にはある。


じつは過去に何度か家族でいったことがあるのだが、走っていける距離にあるとはかんがえていなかった。


f:id:you_key69:20170505233947j:plain


片道7km弱。


ちょうどいい距離である。


GWのまっただ中だが、人の入りはどうだろう。


早朝ならばひとりじめできるんじゃないか。


藤の季節にもいったことがあるので、咲いている雰囲気は知っているが、早朝という時間帯とたどり着くまでのルートは前とはちがう。


これはたしかめねばならない。


走ってきた。



ひさびさの赤坂方面へ

赤坂町には何度も走りにいったことがあるが、いつもは中山道コースなので、スポーツ公園方面へ走りにいくのははじめてである。


毎度のことながら新しい道に出くわすとワクワクする。


f:id:you_key69:20170505233834j:plain


なんの変哲もないふつうの道だけど。


f:id:you_key69:20170505233817j:plain


このワクワクのためにランニングをつづけているといってもいい。


あたらしい土地を旅する感覚。あれに近いとおもう。


f:id:you_key69:20170505233758j:plain


途中で知ってる道に合流したりすると、「ああ、ここがこうつながってるのね」と、脳内ナビが快感をおぼえたりする。


シナプスが結合するかのように。


f:id:you_key69:20170505233731j:plain

石灰岩の採掘ではげ山になった金生山



ひさびさに赤坂まできた。


一年ほど前は赤坂まで来るのでさえしんどかったのに、だいぶラクにこれるようになったなァ、と一瞬おのれの成長に感きわまりそうになったが、単に引っ越してちょっと近くなっただけということに気づいた。


と、いろんなことに想いをはせているうちに ──


f:id:you_key69:20170505233709j:plain


つきました!



赤坂スポーツ公園の藤

f:id:you_key69:20170505233107j:plain


当企画にしてはめずらしい、季節の花が見頃です。


f:id:you_key69:20170505233143j:plain


いちばんのりかと思いきや、すでにテニスやウォーキングに励まれている方々がいた。


f:id:you_key69:20170505233246j:plain


スポーツ公園というところにはえてして公園まわりを周回できるコースがある。


f:id:you_key69:20170505233203j:plain


そしてこの赤坂スポーツ公園はその周回コースに藤が植えられているのだ。


なので、ぼくも一周する。


f:id:you_key69:20170505233323j:plain

白藤。


f:id:you_key69:20170505233340j:plain

憩いの場にも藤。


f:id:you_key69:20170505233357j:plain


ただじっとしていると藤にあつまるハチに狙われそうになるので、気はぬけない。


f:id:you_key69:20170505233417j:plain


広い。

f:id:you_key69:20170505233444j:plain


たのしい。

f:id:you_key69:20170505233503j:plain


一周まわったところで6:30になり、ちょうどラジオ体操がはじまったので、退散することにします。

f:id:you_key69:20170505233544j:plain
 

とてもすごしやすい公園だが、大会があったりなんかすると駐車場がすぐ満車になる。


f:id:you_key69:20170505233611j:plain

なので、すこしはなれた臨時駐車場にとめるか、ジョギングでいくのがおすすめです


f:id:you_key69:20170505233631j:plain

そして、帰りは真向かいにある日吉神社でお参りしてかえればいい。

f:id:you_key69:20170505233643j:plain



あっぷりへんしょん ~もっと体力がつければ、休日もマラソンもたのしめる~

f:id:you_key69:20170505233028j:plain


往復13kmで適度な筋肉痛になった。


休日の朝はしるには、今これくらいがちょうどいい距離である。


これ以上長い距離だと、休みの日でも午後は使い物にならなくなってしまう。


そこが当面の課題。


今日はなんとか午後もべつの公園でハッスルできた。

f:id:you_key69:20170505233007j:plain


もうすこし距離がのばせるようにトレーニングせねばなるまい。


そうすればマラソンにだっていい刺激になるとおもうんです。