あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【速報】ぎふ清流ハーフマラソンに出場しました!

ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきたのでご報告いたします。


f:id:you_key69:20170423152616j:plain


雲ひとつない満天の青空。


ぎふ清流ハーフマラソンはQちゃんこと「高橋尚子杯」を冠している。


大会委員長のQちゃん(岐阜市出身)が2011年にはじめたマラソン大会で、Qちゃんがトレーニングしていた長良川沿いを13,000人で走ろうという大会なのである。


Qちゃんは走らないけど、みんなに活を入れてくれて、19kmではハイタッチをしにコースに出てくれるのである。


そんなQちゃんの快活でハツラツとしたスピーチではじまった大会。


きっとこの青天は彼女が呼び寄せたんだろう。


晴れ女っぽいもんな。


彼女が最後に云っていたコトバが印象的だった。


みんなが主役


ランナーはもちろん、それを支えてくれる家族、ボランティアや住民の方々、運営に携わる人みんながいてはじめて成立するのだと。


みなさん、ありがとうございます。


[f:id:you_key69:20170423163459j:plain

▲スタートをきった瞬間に撮ったら奇跡的に左端にQちゃんが写りこんでた



f:id:you_key69:20170423163634j:plain

▲楽しみにしていた河原町


町並が素敵な河原町。あっという間に走り抜けてしまったので、また別の機会にゆっくり散策したい。


結果と反省点

さて、レースの結果であるが…


1時間57分45秒!


f:id:you_key69:20170423163922j:plain


なんとか目標のサブ2(2時間切り)は達成できた


が、2時間切るだけでこんなにツラいものなのか。


最期のたった1kmをこんなに長くかんじたのははじめてだった。


そしてゴールしてから足がつった。


まだまだ練習不足である。


ペース配分がうまくできなかったとおもうので、次こそはランニングウォッチ買って、適切なペースでベストを狙っていきたい。


そう、結局また次はしりたくなるくらい楽しかったのです!!


f:id:you_key69:20170423164635j:plain