あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

厳選!ギターインスト好きが選ぶロックマンのお気に入り曲BEST6!

今年1月にスマホアプリに登場したロックマンシリーズ。


とうとう買っちゃいました。


ロックマン4だけだけど。


f:id:you_key69:20170316221032j:plain


操作しづらいスマホアプリ

ワクワクしながらやりはじめたはいいが、まっていたのは非情な現実であった。


なんと、ソフトウェアコントローラがものすごく操作しづらい


f:id:you_key69:20170316221039j:plain


カプコンもそれを承知のうえでリリースしたもんだから、ロックマンの機数は無限だし、ニューロックバスターも自動で溜め打ちしてくれるし、中間ポイントもたくさん設けてくれている


f:id:you_key69:20170316221114j:plain


でも、ぜんぜんクリアできないのだ。


全8ステージためしてみたものの、ボスにまでたどり着けたのはスカルマンとドリルマンのみ。


しかも物理キーボードとちがってタッチパネルを正確にタップしないといけないもんだから、必要以上に力んでしまい、腱鞘炎になりそうになる


せっかくのスライディングだって、できたもんじゃない。


これはもうクリアをめざすためのゲームというより、簡易的にロックマンの世界観を味わい、BGMを聴きながらノスタルジーにひたるためのアプリ、と再定義することにした。


当初は「ロックマンアプリ、こんなにおもしろいんだぜ!」という報告をする予定だったんだけど、あまりにも理想とかけはなれてしまったので、急遽テーマの変更を余儀なくされた。


ということで、気持ちをきりかえて「ロックマンなお気に入りBGM」をランク付けしてご紹介しようとおもいます



6位 ワイリーバトル(ロックマン3より)

かつてFamiTrackerに挑戦したときにも紹介したワイリー戦の曲。


イントロのデミニッシュスケールがかもし出す妖しさが垂涎もの。


本当はキリよく、ランキング5位までの企画にするはずが、いざ挙げてみるとどうしても6曲以下に削ぎおとすことができず、TOP6の紹介となってしまった。


それくらいガチのランキングだとおもっていただきたい。


5位 オープニング(ロックマン5より)

本当はステージ音楽ランキングにしようとおもったのだが、どうしてもこの曲が外せず、ロックマンシリーズのBGMというカテゴライズになった。


それくらい本気で好きな曲。


チップチューンなのに、ギターインストっぽくて良くないですか?



4位 ウッドマンステージ(ロックマン2より)

ロックマンの疾走系BGMの元祖といえばウッドマンステージじゃないだろうか。


アップテンポでかつ独特のコード進行。


これがたまらんのです。



3位 スカルマンステージ(ロックマン4より)

個人的にはいちばん思い入れのあるナンバリングシリーズが「ロックマン4」。


思い入れのがあるってだけで、贔屓目になる。


そのロックマン4からいちばんのお気に入りがこのスカルマンステージ。


チップチューンなのに、ギターリフが聴こえてきませんか?



2位 ダークマンステージ(ロックマン5より)

思い入れのあるシリーズを差し置いて堂々の2位にランクインしたのが、ダークマンステージ。


ウッドマンステージの流派をくむ、独特のコード進行と疾走感のあるBGM。


チップチューンだけで本当よくここまで構成や展開を組み立てられるな、と感心するしかない。


1位 ナパームマンステージ(ロックマン5より)

そして栄えある1位はまたしてもロックマン5からエントリー。


こちらもテンポとコード進行がドンピシャで好みであったが、何よりリズム隊(ドラムとベース)の出来がよすぎて、バンドでやったらおもしろそうと思わされたBGM。


節目節目にあるタメをうまいこと揃えてグルーヴ感を演出したい。


あっぷりへんしょん ~ゲームはやめて、やっぱり音楽だ!~


もともと一般ウケは狙っていないが、ふりかえってみるとやっぱりギターインスト好きが好きそうなランキングになってしまった。


なので、そういう方にとっては共感していただけるんじゃないだろうか。


そうじゃない方もこういう曲もあるんだ、程度に聞き流していただければ幸いである。


とにもかくにも、ロックマンについてはスマホアプリはあきらめて、ギターアレンジのほうにシフトしていきたいとおもわされた

広告を非表示にする