あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【ライフハック】壁に家具を!壁下地の探しかた

以前チラッとご紹介した、謎の小部屋。


ここにチャンネルサポートをつけようと考えています。



▼「チャンネルサポート」とはこういうやつです


「棚柱」「ダボレール」ともいう。


ブラケットをはめて棚とか設置できるやつ。


そのチャンネルサポートを壁にとりつけるためには、壁に下地が入っているところでなければならない


下地のないただの石膏ボードにビスをうちこんで重いものをぶらさげると、ビスごとぬけ落ちてしまうからだ。。


だからチャンネルサポートは下地にうちこみたい。


では、下地をどう探すか。


そんなときに役立つのが「マグネット」である。


f:id:you_key69:20170124215423j:plain


下地のあるところには柱があり、ビスがうちこんであるため、磁石が反応するというわけである。


もちろん強力なマグネットにこしたことはないが、何も大それた下地センサーとか「ワンプッシュ」、「どこ太」なんかをつかわなくてもいい。

シンワ測定 下地探し どこ太 Smart 78574

シンワ測定 下地探し どこ太 Smart 78574

まずは身近なものでためしてみてはいかがだろうか。