あっぷりノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【保存版】ランニング初心者が買ってよかったランニングギアBEST3!

ランニングをはじめてもうすぐ一年。


スロージョギングからはじまり、景観遺産めぐりを経て、ハーフマラソンへの初チャレンジ ── と予想以上にたのしめた初年度であった。


たのしめたのは少なからず、ランニンググッズの力添えがあってのことである。


そこで今回は、ランニングをより快適につづけるために役にたったギアの上位3つを紹介したい。


来年こそはランニングを!という方も、まずこれさえ揃えればつづけられる、とおもいます。



第3位   ランニングポーチ

f:id:you_key69:20161224162013j:plain


まず、3位はランニングポーチ。


どこへ走るにも、このポーチにスマホを入れて走った。


ストレッチ素材なので、たるんだりしないか心配だったが、約9ヶ月ほどつかい続けても劣化はみられない。


用途や選定基準は以下の記事を参考にされたし。


http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2016/04/08/233305


あると便利だけど、最悪、ランニングパンツのポケットでも代用できなくはないので、3位。



第2位   五本指ソックス


2位は五本指ソックス。


ただの靴下ではなく、「五本指」であることがポイントである。


洗濯のローテーションの都合で厚手のスポーツソックスではしったり、旅先に五本指ソックスをもっていき忘れたときに普通の靴下で走ったことがあった。


が、足にマメができたり、皮がむけるのだ。


ところが、五本指ソックスを履いてるとそんな事態に直面することはいっさいない。


これはひとえに「五本指」のおかげなんだろう。


ハーフマラソンでも怪我なく走りきれた。


縁の下の力持ちである。


ただ、足の裏がすりきれて、穴があきがちなのが短所。


よって、2位。


おなじソックスを3組程度そろえて、ローテーションで履いていきたい。



第1位   サングラス

f:id:you_key69:20161224162058j:plain


1位はサングラス


以下の記事にも書いたとおり、もっとはやく買っときゃよかった!とおもわされたグッズである。


http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2016/04/30/013731


夏は目に虫がはいることもなくなったし、花粉症だってへっちゃら(たぶん)。


当たり前だがまぶしさが圧倒的に軽減された。


これについてはもはや欠点がみつからない。


雨の日もゴーグルの役目をはたしてくれたりと、目を守ることの大切さをおもいしらされた。




番外編   ウィンドブレーカー

惜しくもランク外になってしまったが、個人的に思い入れのあるギアをさいごに紹介させてください。


ウィンドブレーカーである。


これがなければランニングは続けられなかったと今でもおもっている。


その思いの丈は以下の記事にしるしたとおり。


http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2016/01/03/231654


ランク外になってしまったのは、つかえるのが冬季に限られてしまうからである。


なので、もしこの寒い時期にランニングをはじめたい、またはこの季節を乗り越えたいというかたは、まずウィンドブレーカーよりはじめることをオススメします。



あっぷりへんしょん

ランキングをかんがえていて思ったのは、これらのベスト3+番外編は「形から入るのに適している」ということ。


もし最悪やめてしまったとしてもランニング以外のことにもつかい回せるし、コストもかからないので懐にもやさしい。


いきなりスニーカーやウェア一式そろえてしまうと馬鹿にならないので、まずこういった小物から手をつけるのもアリだとおもいます。



最後に、グッズではなく精神論のオススメを。


来年から!というふうに考えないほうがいいです。


走りたいなら、今はじめないと絶対にはじめられないから。


ぜったいに。


思い立ったが吉日」は真理なのである。

広告を非表示にする