あっぷりノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【メタルアレンジ】「恐れず、立ち向かえ」という意味の曲です ~Don't Be Afraid(FF VIII)~

音楽
夢への第一歩『J-E-N-O-V-A』をレコーディングしてる最中から、インスピレーションが止めどなくわき出てきてしょうがなかった曲がある。
 
さっそく紹介しよう。
 

 
FF8より『Don't Be Afraid』である。
 
これに早く手をつけたくて、ジェノバを早くリリースしてしまった、というのもある。
 

 

FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

 

 

■育ての親への恩返し

FINAL FANTASYのバトル曲って、植松氏がプログレ好きというのもあり、結構変拍子の曲が多い。
 
ぼくがプログレ好きになったのも、FFで育った影響が大きいんじゃないかとおもっている。
 
この『Don't Be Afraid』は全編5拍子のバトル曲。
 
ぼくを育ててくれた曲に、ぼくが育った他のプログレ曲の要素を盛りこんだアレンジでお返しをしたかった。
 
そんな想いをこめた曲である。
 
 
もらった便箋で一筆、御礼をかいて返信する、みたいなことである。
 
 
…うまく例えられなかったが、伝えたいことは以上である。
 
ノビヨさんに、届け…!
 
広告を非表示にする