あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで季節の花を愛でる ~平町のヒマワリ~

f:id:you_key69:20160811213126j:image


ひまわり畑の下見にいってきた。

 

 

 

■大垣ひまわり畑(平町)

今週末、家族でいく予定ではあるが、下見という口実でひとっ走りしてきた。

 
f:id:you_key69:20160811213908j:image

 

大垣のひまわり畑は休耕田をつかい回すので、毎年開催される場所がかわる。

 

今年(2016年)は青墓町と平町だ。

 

 

週末は平町のほうへいく予定だったので、もちろん下見も平町へ。


f:id:you_key69:20160811213303j:image

 

ここ平町のひまわり畑は全国でみても結構めずらしいスポットらしい。

 

f:id:you_key69:20160811213457j:image

 

なぜならヒマワリとドクターイエローの共演が拝めるからだ。

 

http://xn--qck4e3a8767ay7ilqh2m9d.jp

 

だからと云って、いきなり行ってそんなレアケースに遭遇するわけはないのだが、平日の早朝にもかかわらず、4, 5名のカメラマンがスタンバイしていた。

 

そんな雰囲気だとぼくも参戦してみたくなる。

 

ドクターイエローでなくとも、ふつうの東海道新幹線が走ってくる時刻になるとちょっとざわざわっとして、みんなが一斉にシャッターをきる。


f:id:you_key69:20160811213401j:image

 

みんなはスナイパーのようなカメラを構えていたが、ぼくだけスマホで撮っていて、怒られるんじゃないかとちょっとどきどきしてしまった。


f:id:you_key69:20160811213411j:image

 

下見という名目ではあるが、ぼくの場合はいちおうジョギングがメインなので、サブイベント(新幹線撮影)を終えるやいなや、また走り出すことにした。

 

 

▼まだ南半分は開花前だったので8月後半くらいに見頃をむかえそうです


f:id:you_key69:20160811213428j:image

 

 

つまり8月中はいつ行ってもそれなりにヒマワリが楽しめるようになってる、ということがわかった ──

 

と、いちおう下見の結果も報告しておきます。


f:id:you_key69:20160811213440j:image

 

ヒマワリ祭としては、8/31まで開催しているそうなので、青墓町のほうにも行ってみたい。

 

 

 

■あっぷりへんしょん ~早朝は気温も低いし影も伸びてて隠れやすい~

夏は気温の低い朝や夜に走るほうがいいと各方面で推奨されている。

 

たしかに多少すずしいが、それでも日中よりはマシという感じである。

 

走ってるとやっぱり暑い。

 

でも、今回、新幹線の高架沿いを走っていて、発見したことがある。

 

それは、早朝は影が長くのびているので涼しい、というメリットである。

 

 

▼こんなふうに


f:id:you_key69:20160811213526j:image

 

夏は、気温の低い時間帯に影に身をかくしながら走ろう。