あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

NHK総合が録画できない!というときの対処法

f:id:you_key69:20160627213212j:image

 

最終的には、やっぱりマニュアルに従うべし、という結論に落ちつきます。

 
 

NHKを録画したい

息子がサンダーバードにはまりかけている。
 
ぼくはかすりもせず生きてきたので「サンダーバードごっこしよう?」とさそわれ「サンダーバード2号!出動!」と威勢よく戯れるも「ちがいまーす、4号でーす」と指摘される。
 
だって、よくしらないんだもん。
 
テーマソングもしらないし、思い入れもないし、ぜんぜん頭にはいってこない。
 
資料もそれほど充実してなくて、唯一あるのは雑誌の付録についていた、トミカサンダーバードの紹介DVDくらいである。
(それを観て息子はハマったようだが)
 
せめて大枠だけでもざっくり把握しておこうかと情報収集しはじめたところ、テレビで放映されているという情報を入手した。
 
f:id:you_key69:20160627213212j:image
 
 
NHK総合 土曜午後5時5分だそうだ。
 
 
 

NHK総合だけ録れない?

録画することを「ビデオを録る」と云ってしまうのは、昭和生まれのかなしい性だろうか。ぼくだけ?
 
そんな調子で「よし、パパがビデオ録ってあげよう」とレコーダの電源を入れて番組表を検索する。
(HDレコーダのことでさえ、ビデオデッキと呼んでしまいそうになる)
 
するとどうしたものか、NHK総合だけ番組表が表示されていない
 
Eテレはあるのに、だ。
 
番組表には
 
番組データがありません。[決定]ボタンを押してデータを取得します
 
と記されてるので、[決定]ボタンを押下する。
 
すると表示が、
 
番組データを取得中です
 
となる。
 
が、しばらくすると
 
番組データを取得できませんでした
 
という情けない報告に切り替わる。
 
なんだそれ。
 
と見損ないそうになりながらも、こんなやりとりを3回ほどくりかえすが、てんでダメ。
 
うむむ、なぜだ…
 
 
 

■結論「初期設定を見直そう」

さて。
 
オチをいうと大したことはないが、初期設定が正しくなかったのである。
 
Webで調べていて参考になったのは、群馬県の案内
 
「Q3」に各メーカーの設定方法が汎用的に書かれていて、ものすごく役に立った。
 
 
上記のPDFにヒントをもらい、あとはウィザードにしたがって、選択していけばすぐに設定変更できた。
 
できなくても、いざとなればマニュアル(取説)を参照すればよろしい。
 
うちのレコーダは東芝製だったので、だいたい以下のような設定手順だった。
 
・郵便番号
都道府県
・市外局番
・BSアンテナの有無
 
データ更新時間もあわせて5分程度だっただろうか。
 
結果、ぶじNHK総合が表示できる状態になり、サンダーバードも録画することができた。
 
そしてサンダーバード、意外とかっこよくて面白かった!
 
皆様におかれても、もし「サンダーバードが録画できない」という状態におちいったら、ぜひ初期設定をみなおしていただければとおもう。
 
広告を非表示にする