あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産を詣でる #4 圓通寺山門 ほか

f:id:you_key69:20160319014103j:image

今回は「門」特集!

── のつもりではなかったのだが、たまたま徘徊した箇所が「門」の景観遺産ばかりだったので、結果的に「門」フェチのための景観遺産めぐりみたくなってしまった。


▼ほら、こんなかんじで集結してる

f:id:you_key69:20160319014927j:image


紹介しよう。



■#4 圓通寺山門

最初、門なのにどこにあるのかわからなかった。

西側から北へぐるっとまわり込んで、ようやく見つけたのが東側にあったアプローチ。

f:id:you_key69:20160319014033j:image


その先にはしっかりと「景観遺産」の証憑が。

f:id:you_key69:20160319014049j:image


#4 圓通寺山門

f:id:you_key69:20160319014103j:image


初代大垣藩主の戸田氏が建立したらしい。

f:id:you_key69:20160319014552j:image

その背景があるからかな。やっぱお寺とか好きだわ。



■#65 興文木と正門門柱

ここも最初、正門がどこかわからなかった。

正門なんだから大通り側に面してるとおもいきや、あたりがまったくハズれて、正解は正反対の東側。

f:id:you_key69:20160319014309j:image

かんがえてみれば、小学校の正門もかねてるから大通りになんか面してないのはごもっともかもしれない。

#65 興文木と正門門柱

f:id:you_key69:20160319014404j:image


市の木クスノキ。

f:id:you_key69:20160319014421j:image

小学生もクスノキのようにすくすく育ってほしいとのメッセージが。

そして認定証もしっかり設置。

f:id:you_key69:20160319014444j:image



■#2 旧戸田鋭之助邸正門 附船板塀

ここはすぐにわかった。大垣城公園の目の前。


#2 旧戸田鋭之助邸正門 附船板塀

f:id:you_key69:20160319014206j:image


いまは大垣市郷土館として公開中。

例によって営業時間前だったので、中はのぞけなかったが。


ここには景観遺産の認定証がなかったが、あったりなかったりするのってどういうことなんだろう。

探せば全部あるのかな。

「認定証があったりなかったりする」というのも大垣市景観遺産あるあるなのかもしれない。


帰路にいいかんじのギャラリー&カフェを発見した。

f:id:you_key69:20160319014857j:image