あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産+α を詣でる

景観遺産ジョギングが楽しみすぎて、明け方3時に起きてしまった。

さすがに早く起きすぎたので、1人作戦会議でターゲットを策定した結果、めざしたのは大垣駅方面。

f:id:you_key69:20160313211352j:image

目的は駅付近の景観遺産2件とその他1件だ。

結果的にその他1件はオススメできないということになったが、備忘と共有をかねてお届けしておきたい。

どうぞ。



■#48 金蝶園総本家

駅の南側から北へと攻めるルートだ。

f:id:you_key69:20160313212617j:image


よくいく西公園をとおり抜けて、

f:id:you_key69:20160313211444j:image
大垣市民の皆さん、ここオススメです
(ちなみに昨日も息子と遊びにきてた)


大垣城公園の遊具によじのぼり、

f:id:you_key69:20160313211515j:image
大垣城を撮影


トイレを済ませ

f:id:you_key69:20160313211548j:image

たどりついたのは ──


#48 金蝶園総本家

f:id:you_key69:20160313211611j:image

大垣といえば水まんじゅう。水まんじゅうといえば金蝶園。

創業200年超の老舗菓子処。

そしてふりかえれば大垣駅がある。


f:id:you_key69:20160313211352j:image
▲南口


駅をすり抜けて、北口にむかおう。



■#11 林町のクスノキ


f:id:you_key69:20160313211748j:image
▲北口


北口広場の愛称は「水都北口オアシス」というが、そういえば公募されたときにぼくも応募した。

おもいかえすとイタイ行為だが、市場のニーズにもっとも応えられる方法は「募集に応募する」というアクションだとおもっている。

なので、性懲りもせず、南口にできる新しい子育て支援施設の愛称も応募している。

さておき、もう1つの景観遺産が北口からスグにあったので紹介しておこう。


#11 林町のクスノキ

f:id:you_key69:20160313211936j:image

区画整理で伐採予定だったが、住民の要望により存続がきまったとのこと。

そんな背景もあってクスノキは大垣市の「市の木」にも指定されている。

f:id:you_key69:20160313211959j:image

そんなクスノキにからめたネーミングを例の子育て支援施設の愛称として投稿しておいたので、採用された暁には、皆さま、よろしく。

さて、最後の目的地に向かおう。



■あっぷりへんしょん ~途中でコーヒーブレイクはするもんじゃない~

もう1つの目的というのは、コーヒーブレイク。

f:id:you_key69:20160313212050j:image

ドヤラーをよそおうつもりが、MacBookiPadも持ち合わせていませんでした

しかもジャージ姿だし。

リア充ショット慣れしてないから飲み干したあとに撮っちゃうし

f:id:you_key69:20160313212114j:image

だから加工しまくってごまかす。


そして、ひとつだけアドバイスしておくと、ジョギングの合間にコーヒーブレイクはするもんじゃない。

からだがリラックスしすぎてしまい、いざジョギングを再開しようとすると、ものすごくからだ重たいのだ。

休むならほんの小休止にするか、家についてからだろう。

日曜の早朝から働いてるバリスタの方々には申し訳ないが、そういうことなのである。

                              ***

さて、途中、ものすごく気になる喫茶店?を発見した。

f:id:you_key69:20160313212139j:image

珈琲店はわかった。

でも、そば処ってどういうこと?


ぜひジョギングではなく、オフの時間帯におとずれてみたい。

こういう街の再発見もジョギングのたのしみのひとつですな。