読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

【男の刺繍】第3弾!ロックマンをクロスステッチする

アート/クラフト
レトロゲームの雄、ロックマン

チップチューンのBGM、輪郭線で縁取られたドット絵。

どれを切りとっても不足はない。

そんなロックマンを刺繍せずして、クロスステッチをやめるわけにはいかない。


ということで、図案と作品の紹介です。



■作品

まずは作品を公開してしまいたい。

青系の糸がなかったので、緑系で表現。

f:id:you_key69:20160307112222j:image

植物系のボスをたおして武器を装備した、という想定にしておいてほしい。


このロックマンの刺繍が、過去のマリオシリーズと決定的に異なる点は、縫いはじめの糸をしっかり始末しているところ。

f:id:you_key69:20160307112249j:image

ほら、裏もね。

f:id:you_key69:20160307112302j:image



■図案

これぞ、ロックマンというポーズ。

f:id:you_key69:20160307112343j:image

青系の糸があればこうなるはずでした、というイメージが伝われば。

ぜひともクロスステッチアイロンビーズに活かしていただければ、幸甚です。



■あっぷりへんしょん ~三日坊主の壁~

3作品目にもなると要領がつかめてきて、効率もあがってくる。

あいかわらず縫い目が逆になったり違うとこに針さしたりしてるとテンションが下がるが、それなりにリカバリーもできるようになる。

糸の始末もできるようになったし ──

と、3日目になると慢心がわいて出てくるのだ。

それをぼくは「三日坊主の壁」だとおもっている。

だから次回作を着手するのか、完成させられるのか、今とても微妙な時期で、「刺繍枠」という便利グッズを採り入れるべきなのか、悩んでいるわけである。

刺しゅう枠 10cm

刺しゅう枠 10cm


4作品目が生まれるかどうかは楽しみにしていただきたい。

広告を非表示にする