あっぷりノート


あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

ジョギングで景観遺産を詣でる ~#67 宝光寺(ひだりめ不動)~

景観遺産を詣でるシリーズ第4弾は、大垣市は野田にある「宝光寺(ひだりめ不動)」である。

最高だったので、紹介しよう。



■#67 宝光寺(ひだりめ不動)

その秘宝は自宅から約2kmにあった。

f:id:you_key69:20160220153038j:image

門構えがすでに景観である。

説明文を拝読すると、じつは由緒あるお寺であることがわかる。

f:id:you_key69:20160220153125j:image

要約すると「関ヶ原の合戦前に家康公に桃を献上し、勝利に貢献したご利益のあるお寺」とのこと。

f:id:you_key69:20160220153139j:image

信長に焼き払われたこともあるらしい。


── というエピソードだけでメシ一杯喰える。たまらん。


さて、肝心のひだりめ不動とはいったい何なのか。

f:id:you_key69:20160220153258j:image

要約すると「左目を伏せることで怒りを表現し、悪を成敗してくれる不動明王」で、全国でも珍しいんだとか。


それではいざ拝見!

f:id:you_key69:20160220153344j:image

と思ったら、残念ながら中は非公開とのこと。


がーん


どうしたら拝観できるのか知りたかったが、朝早かったので誰にもきけなかった。

無念。

でも近いからいいや。また来よう。


そういえば寺院めぐり大好きだった。

京都や鎌倉にいかなくなって身近にもあるもんだね。



■あっぷりへんしょん ~当面の目標は景観遺産の制覇~

週末の朝が楽しみで早起きしてしまう。

景観遺産めぐりがたのしみすぎて目がさめる。

今週末、東海地方は天気が荒れる予報だった。

しかし、今朝めざめてガッツポーズがでた。

雨がふってない!

おもむろに雨雲レーダーを確認。

1時間は雨がふらない模様だ。

よし!

一目散に着替えてかけ出した。

f:id:you_key69:20160220153426j:image

景観遺産めぐり、たのしい。

特に今回の宝光寺は最高だった。

週末くらいしか長くは走れないけど、この景観遺産めぐりは続けていきたい。

週末に長距離を走るので、平日はそのための持久力をきたえてるとおもえばいい。

広告を非表示にする