あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産を詣でる ~#67 宝光院(ひだりめ不動)~

景観遺産を詣でるシリーズ第4弾は、大垣市は野田にある「宝光院(ひだりめ不動)」である。

 
最高だったので、紹介しよう。
 
 
 

#67 宝光院(ひだりめ不動)

その秘宝は自宅から約2kmにあった。

f:id:you_key69:20160220153038j:image
 
門構えがすでに景観である。
 
説明文を拝読すると、じつは由緒あるお寺であることがわかる。

f:id:you_key69:20160220153125j:image
 
要約すると「関ヶ原の合戦前に家康公に桃を献上し、勝利に貢献したご利益のあるお寺」とのこと。

f:id:you_key69:20160220153139j:image
 
信長に焼き払われたこともあるらしい。
 
 
── というエピソードだけでメシ一杯喰える。たまらん。
 
 
さて、肝心のひだりめ不動とはいったい何なのか。

f:id:you_key69:20160220153258j:image
 
要約すると「左目を伏せることで怒りを表現し、悪を成敗してくれる不動明王」で、全国でも珍しいんだとか。
 
 
それではいざ拝見!

f:id:you_key69:20160220153344j:image
 
と思ったら、残念ながら中は非公開とのこと。
 
 
がーん
 
 
どうしたら拝観できるのか知りたかったが、朝早かったので誰にもきけなかった。
 
無念。
 
でも近いからいいや。また来よう。
 
 
そういえば寺院めぐり大好きだった。
 
京都鎌倉にいかなくなって身近にもあるもんだね。
 
 
 

あっぷりへんしょん ~当面の目標は景観遺産の制覇~

週末の朝が楽しみで早起きしてしまう。
 
景観遺産めぐりがたのしみすぎて目がさめる。
 
 
今週末、東海地方は天気が荒れる予報だった。
 
しかし、今朝めざめてガッツポーズがでた。
 
雨がふってない!
 
 
おもむろに雨雲レーダーを確認。
 
1時間は雨がふらない模様だ。
 
よし!
 
一目散に着替えてかけ出した。

f:id:you_key69:20160220153426j:image
 
景観遺産めぐり、たのしい。
 
特に今回の宝光院は最高だった。
 
 
週末くらいしか長くは走れないけど、この景観遺産めぐりは続けていきたい。
 
週末に長距離を走るので、平日はそのための持久力をきたえてるとおもえばいい。