あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

わがバンドにボーカリストが新加入!「響 震路」がデビュー曲を唄う


f:id:you_key69:20160220160220j:image

フリーの音声合成「UTAU」がおもった以上に取っつきやすくクオリティも高かったので、カラオケ状態だった曲もUTAUに歌ってもらうことにした。

 

曲はわがバンドのデビュー曲。

 

ボーカリストは「響 震路(ひびき しんじ)」です。

 

まずはお聴きください。どうぞ。

 

 

これを「キモい」と感じるか「聴けなくはない」と思うかで、今後われわれのバンド活動をうけ入れられるかどうか、大きく左右することでしょう。

 
 
 

■Special thanks to Shinji Hibiki

UTAUのデビュー戦で紹介するのをすっかり失念していた。

 

UTAU初期設定時のボーカリスト(デフォルトライブラリ)は本名「唄音ウタ」という。

 

通称「デフォ子」とも呼ばれているらしい雑なネーミングである。

 

丸みがあってやさしい声なんだが、いかんせんわがバンドの方向性にマッチしない。

 

そこで、デフォ子と決別して、新たなボーカリストを募ることにした。

 
 

結果、つかまえたのが響 震路くんである

 
 

hibikisinji.blog.fc2.com

 

 

ニコ動ではもっぱら「キモい」という評判だが、いちおうV系志向で作成されたライブラリのようである。

 

が、ぼくにはピンと来るものがあった。

 

彼に託してみたくなったのだ。

 

そこでわがビジネス系バンドのデビュー曲を唄ってもらうことにした。

 
 

▼一応、歌詞を再掲載しておきます

 

 

KILLER READING

 
 

そう何事にも タイミングは大事           
オートマトン機能 委ねてみたいし

 

嗅覚で貪ろう 書店・図書館内
”空腹は最高のソース” 疑いない

 

より速く 多く 省く 読み方で
そして面へ 線へ 点へ 落とし込め
キラーワード(あなた)まで

 

限られた瞬間(とき)に要点を 掴むため
本能任せに焦点を 当てるだけ

 

抱いたキラーワード(あなた)を
記憶だけじゃなく
紡いでみたよ 求めていた着想になる

 

 

 

※弾き語り用のコードはこちら

 
 

結果、確かにキモくなる部分も生じてしまったが、それはぼくのスキル不足によるものだと信じたい。シンジだけに。

 

これからもシンジくんをよろしく。

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...