あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ジョギングで景観遺産を詣でる2

懲りもせず、景観遺産をもう1つ拝んできたので報告したい。


■#61 輪中生活館(旧名和邸)

大垣市の景観遺産を調べていると、意外にあそこもそうだったのか、というスポットに出くわすことがある。

今回の「輪中生活館」も、そう。


f:id:you_key69:20160211213004j:image

過去にいったことあったけど、いま一度、景観遺産を詣でるスタンスでいってみることにした。

ジョギングで。


門。

f:id:you_key69:20160211213028j:image


朝早くて開いてなかった。

f:id:you_key69:20160211213049j:image


文字通り、門前払いをくらったのであった。

景観遺産めぐり、クセになるよね。



■あっぷりへんしょん ~景観遺産の基準・条件がよくわからない~

個人的には「東海道新幹線ごしに望む雪化粧の伊吹山」を認定してほしいとおもってるんだが…

f:id:you_key69:20160211213156j:image

季節限定だし、滋賀県の山だからダメだよね ──

と思ったら、ちゃっかり「藤古川萩原橋付近から見た伊吹山」という景観が認定されていた。

大垣市から見えればいいんだ…大垣市景観遺産。