あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

1文字でもいいから書く


「あ」


f:id:you_key69:20150903061838j:image



■あっぷりへんしょん ~1文字でもいいから書く~

1ヶ月、観察日記を書きつづけて、無事にブラキオサウルスは完成した。

その明くる日、観察対象はもう成長していない。

すると、習慣になりはじめた朝日記に、とつぜん書くことがなくなってしまったのである。

そして、何を書いたらいいのかわからない。



そこで、ふと佐藤伝さんの『「朝日記」の奇跡』に書かれていた一文を思い出す。

── 1文字でもいいから書く

日記をつづける原則として掲げられていた言葉である。

──「ありがとう」の「あ」1文字だけでもいいのです。
(中略)
なにも書くことがない日でも、朝起きてシャワーを浴び机に座って日記帳を開く、という同じパターンで同じことをすることが大切です。


ということなので、「あ」と綴った。

とくに主体的な理由はない。

とか云いながら、結局1文字以上書いてしまってるんだけども。