あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

休日ハック!あえて季節はずれを狙う

以前、「あえて休館日を狙う」という休日ハックをお届けしたが、今回は「あえて季節外れを狙う」という休日ハックをお届けしたい。

 

f:id:you_key69:20150413020535j:plain

 

うまくやればこうやって景色を独占できるようになります。

 

どうぞ。

 
 
 

■あえて季節外れを狙うための3つのステップ

 休日に外出して人混みにもまれる・渋滞にはまる・長蛇の列に並ぶ・駐車場が見つからないエトセトラ。というのはうんざりする。
 
そこで快適な休日を過ごすために編み出したのが「あえて季節外れを狙う」というハックである。
 
3つのステップにまとめたので以下にしたためておく。
 

(1)季節の花・植物を調べる

まず、季節の花図鑑で花の見頃を調べる。
 

 【参考】 季節の花300

 
花に関する知識をすでにお持ちの方はこのステップを省いていただいて構わない。
 
 

(2)季節の花が見られる近隣の公園・施設を調べる
(1)でメモった花の名前と地名をGoogle先生に尋ねる。たとえば、「ハナショウブ  大垣」というふうに。

 

▼そうするとこんな見ごろ・見処リストができ上がっていく

f:id:you_key69:20150413022227p:plain

 
 

(3)見ごろからずらして訪れる
あとはリストの見ごろから時期をずらして訪れれば良い。

 

そうすれば景色をひとり占めできるようになる。

 

f:id:you_key69:20150411132154j:plain

▲これは神戸町の平野井川沿いで拝める桜の花道の例である

 
 

スグ近くの曽根城公園では、6月になると今度はハナショウブが水辺に咲くらしい。

 

f:id:you_key69:20150411123248j:plain

 

また季節をはずして訪れたい。

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
広告を非表示にする