あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

救世主 降臨!?イヤイヤ云う子は「キツネ」で導く

救世主としての「キツネ」がわが家に仲間入りした。
 

f:id:you_key69:20150411152025j:plain

photo credit: 'Flo' via photopin (license)
 
 
よく、「救世主」と書いて「メシア」と読ませることがあるが、わが家では「狐」と書いて「メシア」と読んでいいことになった。
 
今回はその「キツネ」の全貌に迫ってみよう。
 
 
 

■「キツネ」の効果

上の息子は現在2歳4ヶ月。
 
一日中、妻と同じくらい(いや、それ以上か)おしゃべりをしているわけだが。
 
そんなおしゃべりだからなのか、いわゆるイヤイヤ期だからなのか、いっちょまえとは云わないが、半人前に口答えもするようになった。
 
   ぼく 「お風呂はいるよー」
   息子 「まだ遊んでるって言ってるでしょ!」
 
風呂に入ったら入ったで、
 
   ぼく 「出るよー」
   息子 「うー…いややっ!!」
 
 
しかし、キツネが仲間入りしてから激変することになる。
 
   キツネ 「お風呂はいるよー」
   息子 「はーい!」
 
さらに…
 
    キツネ 「出るよー」
    息子 「○○○も出るー!」
 
息子、豹変す。
 
拒む子も従うキツネである。
 
もしくは「狐の威を借る親」と云っても良い。
 
それくらいキツネは偉大なのである。
 
(それくらいぼくが下に見られているという説もあるが)
 
 
 

■「キツネ」とは何か

さて、もったいぶっても仕方がないので、正体を明かそう。
 
こちらが件のキツネである。
 

f:id:you_key69:20150411152141g:plain

 
ちゃんとしゃべる。
 
日本語と少々のギリシャ語を。
 
声が高めなので、妻からは「クロちゃんにしか聞こえない」という評価を得ている。
 
 
クロちゃん

www.shochikugeino.co.jp


 
 
そしてつい先ほど「もう、このキツネはクロちゃんってことね」と正式に命名された。
 
 
実はこの「」こそが大事なのである。あとで効いてくるのだ。
 
もちろん声色や口調を変えることで、異質な存在であることのアピールになる。
 
しかし、もっとも威力を発揮するのは「両手が塞がっている局面」である。
 
両手が塞がっていてはキツネを召喚できないとお思いだろう。
 
そんなときは「声だけで導く」という離れ業が使える。
 
下の娘を抱いているときに、

   キツネ(声)「歯みがきしておいでー」
   息子 「はーい」
 
というミラクルが起こせる。
 
さしずめキツネが己に憑依したような状況が作り出せるのだ。
 
もう少し訓練すればコーヒーの一杯や二杯くらいは淹れてくれるようになるかもしれない。
 
そのために、日頃からキツネ声(くろちゃんの声マネ)の鍛錬に重きをおいてほしい。
 
今では、息子が風呂のお湯を飲もうとしたときに
 
   ぼく 「うわっ」
   キツネ 「きたなーい」
   ぼく 「汚いね」
   キツネ 「やめたほうがいいよー」
   息子 「うん」
 
という、いっこく堂レベルまで演出できるようになった。
 
 
 

■あっぷりへんしょん ~これからはキツネを採り入れた子育てを~

キツネ導入には三方好しのメリットがあると思っている。
 
子どもにとってのメリット
     ぬいぐるみ遊びやごっこ遊びに近い感覚でエンジョイアブル
 
親にとってのメリット
     道具要らずで、どこでも・誰でも・いつでもできて、ユビキタス
 
キツネにとってのメリット
     親子とは違う第3者による仲介役として、導きやすいポジション
 
 
それぞれの頭文字をとって3Kと呼びたい。
 

f:id:you_key69:20150411152400j:plain

 
新時代の3Kは「キツい、汚い、危険」ではなく、「子ども・家族・キツネ」が台頭するのである。
(余力があるなら、本物のクロちゃんを喚んできて「子ども・家族・クロちゃん」という3Kを構築してもよい)
 
もしかしたら「21世紀フォックス」ってそういうことなのか?と勘ぐってみたくなるほどに。
 
 
注意点はあまり召喚しすぎると、効果が薄れる可能性があること。あくまで仲介役としての絶妙なポジション取りが大事なので、その辺はうまいこと加減する必要がある。
 
結局は大人の都合だったりもするが、イヤイヤ期にお困りの親御さんは、いざというときに是非試していただきたい。
 
 
ちなみにこのキツネは怖いようである。
 
f:id:you_key69:20150410035609j:plain
 
繰り出したら途端「ガオォォォ!!」と威嚇され、あえなく風呂に沈められた。