あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ブログのアイコンをトリックアートする

トリッキーな箱を作りました。
 

f:id:you_key69:20150401023137j:plain

 
牛乳パックとマスキングテープで。
 
用途は…ご覧ください。
 
 
 

はてなブログのアイコン

いつしかスマホ用のトップページが、こんな風になっていた。
 

f:id:you_key69:20150401033032p:plain

 
ダサい…。
 
せっかくのロゴ好きが、こんなありさまでは「あっぷり“考”房」の名が廃る。
 
ということで作ってみたのが、これ↓
 

f:id:you_key69:20150401023118j:plain

 
ある角度から見るとロゴになる、トリックアート風の立方体だ。
 
 
着想は仮想ストレージのサプライヤーTintri社からいただいた。
 

f:id:you_key69:20150401033222j:plain

 
 
いや、むしろTintri社のロゴを見て単純に「これ本当の立方体ならどうなるんだろう?」という好奇心が、コトの発端であった。
 
ただ、なんの所縁もない企業のロゴマークで遊ぶのもアレなんで、マイロゴにしてみたくなった、というのが動因である。
 
パクリではない。オマージュであることに注意してほしい。
 
 
ベースは「あっぷり“考”房」のロゴより。
 

f:id:you_key69:20150401033306j:plain

 
 
苦労するかなと思いきや、意外とカンタンだ。
 
なんて楽観視していたら、ちょっと歪んでしまった。
 

f:id:you_key69:20150401023118j:plain

 
いつもながらツメが甘い男である。
 
せっかくなのでGIFアニメでご覧いただきたい。
 

f:id:you_key69:20150401033349g:plain

 
理想の角度でカメラに収め、トップページの画像にした。
 

f:id:you_key69:20150401033434p:plain

 
「あ」に見えなくないだろう。
 
これで一応は「あっぷり"考"房」の矜持を守ることができたかな。できてないかな…?
 
 
▼ちなみに作った箱はぼくのガラクタ入れとして再利用します

f:id:you_key69:20150401022046j:plain

 
 
 

■余談だが…

3Dドット絵作成アプリの「Q-BLOCK」も同じ原理のアイコンだった。
 

f:id:you_key69:20150401033523p:plain

 
3Dプリントに対応した、というタイムリーな話題で初めて知った。

http://m.japan.cnet.com/#story,35062430

 
面白そうなアプリだ。
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...