あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

Excelアート!蛇のシンボル「ウロボロス」をゆるキャラにする

お気に入りのシンボル「ウロボロス」をゆるキャラにしてみた。

f:id:you_key69:20150213203021p:plain

Excelで。
 
 
 

■「ウロボロス」とは

唐突だが、ぼくはウロボロスが好きだ。

 

ウロボロスは、自分の尻尾を飲み込んでリング状になったヘビ(または竜)のこと。

 

f:id:you_key69:20150213203013p:plain

 
 

ウロボロスには以下のような意味や歴史的背景がある。

 

 
ウロボロス (ouroboros, uroboros) は、古代の象徴の1つで、己の尾を噛んで環となったヘビもしくは竜を図案化したもの。
 
ヘビは、脱皮して大きく成長するさまや、長期の飢餓状態にも耐える強い生命力などから、「死と再生」「不老不死」などの象徴とされる。
 
そのヘビがみずからの尾を食べることで、始まりも終わりも無い完全なものとしての象徴的意味が備わった。
 
錬金術では、相反するもの(陰陽など)の統一を象徴するものとして用いられた。
 
Wikipediaより抜粋)
 


そんなウンチクが中二心をくすぐる。

 

わが家のロゴに採り入れるくらい、ぼくは好き。

 

ただ、上記のようなお堅い歴史があるため取っつきにくい感じがする。

 

Googleで「ウロボロス -漫画 -ドラマ -本」と画像検索してほしい。

 

厳つい印象が拭えない。

 

だから、見た目をゆるーくすれば、もっと親しみやすい存在になるんじゃないか。

 

という大義名分の下、ウロボロスゆるキャラにしてみた。

 
 
 

■傾向

ゆるキャラゆるキャラらしくさは、ゆるキャラに学ばねばならない。

 


ゆるキャラグランプリ2014 「ご当地」部門結果発表|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 
 

そこで、ゆるキャラ(R)グランプリ2014のランキング10位(下画像)から傾向をつかみ、対策をうつことにする。

 

ぐんまちゃん / ふっかちゃん / みきゃん / しんじょう君 / チャチャ王国のおうじちゃま / 与一くん / しまねっこ / とち介 / あゆコロちゃん / しっぺい (ランク順) 

f:id:you_key69:20150213203336p:plain

 

その特徴は…

 

・頭に何かしら乗せてる
・つぶらな瞳(黒目がち)
・目が真ん中より下
・目は離れ気味
・頬は丸くピンク
・原色
・足はやや内股
・2頭身
・全体的に丸みを帯びたフォルム

 
 
 
 

■対策

傾向はつかめた。すなわち、対策もバッチリということである。

 
 

2頭身で、まーるく

 
 

頭に角を乗せて

 
 

足は内股

 
 

真ん中らへんに目を

 
 

そして、まーるいほっぺ

 
 

できた。

 

 

f:id:you_key69:20150212220804j:plain

 
 

ユルボロス。

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~Excelは将来性ある作画ツール

名目上「ウロボロスをとっつきやすく」であったが、正直なところウロボロスが万人ウケしようがしまいが知ったことではない。

 

(1)手書き 

f:id:you_key69:20150212220804j:plain

 
 

(2)スキャンして 

f:id:you_key69:20150213204112j:plain

 

(3)PCで着色する

f:id:you_key69:20150213204125p:plain

 

というのをただ単にやってみたかっただけなのだ。

 

よって、キャラの用途は特に考えていない。(誰か彼に生きる意味を…!)

 
 

PCでの着色は、最近ハマっている「Excel漫画」。

 
 

【参考】 Excelで4コマ漫画を描く - あっぷりノート



分かりやすい色で塗る。 

f:id:you_key69:20150213203021p:plain

ホントはIllustrator的なツールで描きたいんだけど、残念ながらそんなスキルを持ち合わせていない。

 

かといって、ペイントで描くには効率が悪すぎる。

 

そこで思いついたのが、Excelである。

 
 

レイヤーのような使い方ができるのが、ありがたい。

 

お絵かきツールとしてのExcelは、漫画というより「Excelアート」として、まだまだ可能性がありそうである。

 
 
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...