あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

世界一簡単!ボールペンでオリジナルTシャツをデザインする

f:id:you_key69:20150129223633j:plain

DPZでべつやくさんがやってた企画。

 

服に柄を描くならゲルインクボールペン - デイリーポータルZ:@nifty

 

めちゃくちゃ楽しそうなので、パクらせていただいた。

 
 
 

■キッズTシャツで試してみる

楽しそうなのはいいが、決してべつやくさんのようにぼくに画力があるわけではない。

 

リスクヘッジも念頭に置き、気兼ねなくチャレンジしたい。

 

よって、なるべくミニマムを考える。

 
 

結果、子ども用のTシャツで実験することにした。

 

▼キッズTシャツならUNIQLOで500円で買える

f:id:you_key69:20150127215623j:plain

 
 

コスト的なリスクは小さいが、いずれにしても失敗は許されないので、まずは下書きする。

 

f:id:you_key69:20150127223149j:plain

機関車パーシー。

 

べつやくさん推奨のゲルインクボールペン。黒、赤、緑、黄色を使う。

 

f:id:you_key69:20150129220938j:plain

黒・赤=ジェットストリーム(三菱)
緑=さらさら描けるゲルボールペン(無印良品
黄=SARASA(ゼブラ)

 
 

こういうときに色んな種類の文具を使うのが、めちゃくちゃ楽しい。

 
 

サイズや位置を下書きで確認して、

f:id:you_key69:20150129223750j:plain

 

問題なければ清書!

 

細さ0.5mmのボールペンだと繊維に引っかかってちょっと描きづらかったけど…

 

完成、パーシーTシャツ!

f:id:you_key69:20150129223633j:plain

 
 

しかし、手洗いしたらやや色あせた…

f:id:you_key69:20150130005705j:plain

 
 

これがリスクってやつだ。インクと布の相性があるのかもしれない。

 

しかし、それくらいじゃへこたれない。

 

趣味は誰かに贈って完結させるのだ…!

 

ということで、息子にプレゼント。

f:id:you_key69:20150131092809j:plain

 
 

パーシーに見えないのは、写真がブレてるのもあるが、時間がたつにつれ色がにじんできたから、というのが大きい。

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~もっとも簡単にオリジナルTシャツを作る方法~

べつやくさんに敬意を表して綴りたい。

 

今回はペンと生地の相性があまりよろしくなかったが、うまくいけばこれはもっとも簡単にオリジナルTシャツを作る方法ではないか ──

 

別に専用のペンを使ったり、Illustratorを駆使したりという必要はない。特別なプリンタを使うこともない。

 

真っ白なTシャツに普段使いのペンで描くだけ。

 

ボールペンで絵を描けるなら、何歳でもできるし。

 

失敗が許されないということに多少抵抗があるかもしれないが、みんなでワイワイやるなら失敗は失敗で面白くもなるだろう。

 

一人でやるにはかなりネクラな部類に入るかもしれない。なので、こうやってネタとして晒すのがよいと思う。

 
 

▼せっかくなんで、下書きはプラケースに入れてオリジナルカードにした

f:id:you_key69:20150129224314j:plain

 

何でもムダにしないよ。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...