あっぷりノート

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

「まごわやさしい! 洗い物が少ないヘルシー丼」を公開する

夢のような丼ぶり料理ができあがった。

 

f:id:you_key69:20150106185602j:plain

 
 

勢いに任せてクックパッドにも投稿したのでご覧いただきたい。

 


まごわやさしい!洗い物が少ないヘルシー丼 by you_key69 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 
 

と、ここで要旨はおしまいだが、せっかくなんでレシピのこだわりとか引き続き見ていっていただけると幸甚です。

 
 
 

■「まごわやさしい」を1品で摂取する魔法の丼ぶり

復習しよう。ヘルシーな献立のフレームワーク「まごわやさしい」は、食材の頭文字をあらわす。

 

(豆)
(胡麻)
(ワカメ・海藻)
(野菜)
(魚)
(しいたけ・茸)
(芋)

 

丼ぶり好きのぼくは、これを一つの丼ぶり料理で摂取してしまいたい。

 

もちろん、「洗い物が少ないこと」が大前提である。

 

【参考】 お一人様必見!洗い物が少ないヘルシー丼を研究する - あっぷりノート

 
 

名付けて「まごわやさしい!洗い物が少ないヘルシー丼」である。

 

材料はこれ。

 

A.とろろ(冷凍) 50g
A.マグロのたたき     50g
A.納豆               1パック
A.なめ茸               大さじ2
B.万能ネギ          ひとつまみ
B.きざみ海苔          ひとつまみ
B.白ごま               ひとつまみ
・ごはん               1膳
・卵(卵黄)     1個

 

以下のように、フレームワークを完璧なまでに満たす。
 

ま:納豆
ご:白ゴマ
わ:きざみのり
や:万能ネギ
さ:マグロのたたき
し:なめたけ
い:とろろ

 

そしてレシピも超シンプル。
 

1.ご飯をどんぶり鉢に盛ります
2.Aをご飯の上に盛ります
3.Bをお好みでトッピングして完成

 

素晴らしすぎるので、クックパッドに投稿してみんなに広めたい。
 

でも、そのためには一つの条件をクリアせねばならない。

 
 
 

■クックパッドに登録するなら「美味しさ」も大事

先日の「洗い物が少ないどんぶりの研究」では、いかに洗い物が少ないかにフォーカスを当てた。

 

云わずもがな、それが今回のきっかけであったわけだが。

 

クックパッド=美味しい」と崇める以上、自分でその名を汚すわけにはいかないのである。

 

クックパッドに投稿するには「おいしさ」が必要なのだ。

 
ということで、実食した。
 

f:id:you_key69:20150106185602j:plain

 
その結果をもこみち風にレポートするなら、
 

「これはうまいです。なめ茸が非常にいい味だしてます」

 

当初、まぐろとなめ茸なんて…と我ながら半信半疑で臨んだが、なめ茸が全体を引き締める役目を買ってでてくれたおかげで、意外にフィーバー。

 

色彩も豊かなのでそのまま食べてもよし、かき混ぜて食べてもよし。

 

むろん洗い物は少ない。どんぶり茶碗と箸と納豆やすきみのトレーだけである。しつこい油汚れなんてない。

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~投稿という名の小さなお世話~

「おいしさ」というハードルを越えたので、クックパッドに投稿してみた。初の試みである。


ぜひともレシピを参考に栄養補給していただきたい。
 

まごわやさしい!洗い物が少ないヘルシー丼 by you_key69 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 
 

また世間に小さなお世話をしてしまった。

 
 

これ以上やるとレシピ本執筆のオファーが来かねない。

 

なので、ほどほどにしておこうと思う。

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
広告を非表示にする