あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

お一人様必見!洗い物が少ないヘルシー丼を研究する

妻が出産のために里帰りしたので、今や「食」に関して頼れるのは己の頭脳とクックパッドのみ!
 
そこでぼくは、合理的でヘルシーな丼ぶりを研究し、自分を食わせることにした。
 
その最中に「料理の複雑さと洗い物の量は比例する」「万能ネギは万能」という当たり前のような理論を発見したので、お披露目しようと思う。
 

f:id:you_key69:20141219194218j:plain

 
 
 

■「洗い物の少なさ」が新機軸

ぼくは丼ぶりに目がない。
 
ここ2週間ほど、丼ぶり料理しか作っていない。
 
一つの丼ぶり鉢にご飯とオカズが共演してる様は、実に合理的な料理と云える。
 
非常用として買った焼きそばは、ついには食べることなく賞味期限がきれてしまった。
 
極端な性格である。この勢いはすぐに冷めるパターンなので、冷めやらぬうちに記録しておかねばなるまい。
 
          ***
 
研究にあたってテーマを選定した。
 
まずは「おいしさ」を基準にしないこと。
 
ぼくは「おいしさ」のような定量化できないものはニガテだ。
 
何より「クックパッドに載っているレシピ=美味しい」という独断と「丼ぶり料理=美味しい」という偏見がある。
 
という事情につき、美味しさを除いた3つの観点から研究することにした。
 
 
(1)洗い物が少ないこと
自分を食わせるには、やはり「簡単であること」が第一だ。
 
そこで「簡単」とは何であるかを考えているうちに、ぼくはある原理原則にたどり着く。
 
── 洗い物が少ない料理ほど簡単である
 
と。これは「洗い物が少ない = 料理の行程が少ない かつ 後片付けがラク」ということが云えるからだ。
 
あながち逸れてないんじゃないか。
 
 
(2)病気にならないこと
そして次の基準「ヘルシー」を選定した。いくら簡単でも最低限の栄養は採らねば死んでしまう。
 
だからそこは、献立界のフレームワーク「まごわやさしい」で判定したいと思う。
 
但し、きざみのりを「わかめ(海藻)」としたり、小ネギを「野菜」としたりと、かなり緩いフレームであることを事前にことわっておきたい。
 
 
(3)食材の賞味期限が長いこと
ついでだが、賞味期限が長いほどうれしい。
 
思い立ったときに作れる、というフリーダムな感じが必要なのだ。
 
いざ作ろうと立ち上がったときに、食材が傷んでると、それだけでモチベーションが萎縮してしまうから。
 
添加物が入っているというのは、一人メシにとっては(健康を著しく害さないのであれば)二の次である。
 
 
ということで、丼ぶり料理を

(1)洗い物の少なさ
(2)健康の害さなさ
(3)賞味期限の長さ


の観点から5段階評価し、総得点(※)をはじき出すことにした。
※得点は(1)は星×3、(2)は星×2、(3)は星の数ぶんの得点を加算するものとする(30点満点)
 
 
美味しさを度外視した世界初?のお料理研究である。
 
対象はこの7ドンブリ。
しらす丼
・そぼろ丼
・めんたい丼
・マグロ丼
・親子丼
・豆腐丼
・とろろ丼
 
 
まずは結果をお披露目してしまおう。
 

f:id:you_key69:20141224221304p:plain

▲クリックして拡大してね
 
 
 

しらす丼 (12/16)


絶品簡単激うましらす丼 by dollyj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 
 
齡31にして初めて「しらす干し」という食材を知る。
思えば、ぼくは極端にグルメリテラシーの低い人間だった。
でも逆に考えれば、伸びしろが人並み以上にあるということである。
 
やはり伸びしろがある分、伸びなきゃダメだ。
 
今回は「しらす干しの賞味期限はそこそこ長い」ってことを学んだ。
 
 
洗い物の少なさ:     ★★★★
健康の害さなさ:     ★★★
賞味期限の長さ:     ★★★
総合得点:     21点
 

 

 

■そぼろ丼 (12/17)


きゃべ玉そぼろ丼 by ニコニコ笑顔 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 

まず、洗い物の観点で思ったのは、フライパンや包丁、ボウルを使うのはハンデがありすぎるということ。
 
フライパンやボウルがあると菜箸とかフライ返しなんかも増えることになる。
 
これはかなりのマイナスポイントである。
 
余談だが、組み合わせる材料や行程が多いと失敗するリスクが高まる。「クックパッド=美味しい」の方程式が音をたてて崩れてしまうかもしれないのだ。
 
 
洗い物の少なさ:     ★
健康の害さなさ:     ★★★
賞味期限の長さ:     ★★
総合得点:     11点
 

 

 

■めんたい丼 (12/18)


忘れられない明太子と卵の丼 by かのん..pj. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 

明太子をほぐして卵たちと混ぜるだけ。
 
やはりフライパン要らずは楽チンである。洗い物は丼ぶり&トレーの優等生だ。
 
辛子明太子の賞味期限が意外と長いのも高ポイント。
 
 
洗い物の少なさ:     ★★★★★
健康の害さなさ:     ★★★
賞味期限の長さ:     ★★★
総合得点:     21点
 

 

 

■マグロ丼 (12/19)


■手軽にちゃちゃっと♪納豆まぐろ丼ぶり■ by ○KUMA○ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品


 
クックパッドのレシピに卵黄を加えたら、図らずして赤緑黄カラーに。
 

f:id:you_key69:20141219194218j:plain

▲あまりに美しかったので、思わずカメラに収めてしまった
 
 
めんたい丼と同じく、洗い物は丼ぶりとトレイだけ。
 
個人的には納豆がないほうがマグロと喧嘩しなくていいのでは、と──
おっと、いけない。グルメな一面を覗かせるとこだった。
 
 
洗い物の少なさ:     ★★★★
健康の害さなさ:     ★★★
賞味期限の長さ:     ★★★
総合得点:     21点
 

 

 
 

■親子丼 (12/20)


1分親子丼 by いまいてぃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品


 
やきとり缶を使うというアイデアと電子レンジという離れ業を使うことにより、洗い物を極限にまで削ぎおとした最終形態。
 
缶詰めの賞味期限が長いのは皆さん周知の通り。
 
ぼくは玉ねぎの代わりに、 万能ネギを入れちゃう。
 
優秀だが、缶詰めの油がややガンコなので、マグロ丼より1ポイントダウン。
 
 
洗い物の少なさ:     ★★★
健康の害さなさ:     ★★
賞味期限の長さ:     ★★★★★
総合得点:     17点
 

 

 

■豆腐丼 (12/23)

豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる - 平民新聞


 
おいしさは置いておいて、豆腐だけじゃ栄養面で物足りないんじゃないか。
 
例えば「しいたけ(キノコ類)」というのは手抜きメシではなかなか摂取が難しいので、この機会に採り入れてみたい。
 
という想いでスーパーを右往左往していたところ、良いものを見つけた。
 

f:id:you_key69:20141223195945j:plain

▲なめ茸の導入である
 
とうとう新しい食材をプラスアルファする余裕まで出てきてしまった。
 
恐るべし、才能。
 
 
洗い物の少なさ:     ★★★★★
健康の害さなさ:     ★★★
賞味期限の長さ:     ★★
総合得点:     22点
 

 

 

■とろろ丼 (12/24)


簡単ッとろろ丼 by ゆみぃマム [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品


 
手抜きで「芋」を食べるのが難しいと思ってたら、思いついた「とろろ」での摂取。
 
ただ、もちろん山芋を買ってするなんてことはしない。
 
市販の冷凍とろろをぶっかけるだけだ。
 
 

f:id:you_key69:20141224185309j:plain

▲「御一人様に」と、スーパーのお姉さんに教えてもらった
 
それで工数も洗い物も飛躍的に削減することができる。ありがたや。
 
 
洗い物の少なさ:     ★★★★★
健康の害さなさ:     ★★★
賞味期限の長さ:     ★★★★
総合得点:     25点
 

 

 

■あっぷりへんしょん ~万能ネギとふえるわかめは切らすべからず~

総合的な評価では「とろろ丼」がトップだった。
 
だからなんだ ──
 
という気持ちがわかなくものない。こればかり食べ続ければいいのかと云えば、決してそうではない。
 
ここは結果よりプロセスを大事にしたい。
 
 
例えば ──
 
料理の大半に「万能ネギ」が活躍していること。
 
さすが、「万能ネギ」というだけあって万能である。
 
万能ネギは冷凍保存もできるところから、簡単・ヘルシー長持ちの三拍子が揃った逸材といえる。
 
また、さらに横断的にみると、白ごま、きざみ海苔、万能ネギだけで「まごわやさしい」のほぼ半分をカバーできる。
 
使えるネタはどんどん横展開していきたいものだ。
 
今回の研究プロセスから良いとこ取りをして、最強の丼ぶりを作るのも夢じゃないかもしれない。
 
 
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...