あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

平日は各務原のベタなスポットをエンジョイする

幾年か前、どこかの自治体でゴールデンウィークをずらしてとるという試験運用があった。
 
今もあるのか知らないけど、混雑緩和を目的とするならとても良い試みだと思う。
 
ぼくは仕事柄、祝祭日はない。だからGWも仕事。
 
祝祭日は図らずして仕事が捗る。割り込みが少ないから。だからみんなが休んでるスキに出し抜いてやろう、と思うことにしている。世の中すべて気の持ちようである。
 
一方で羨望の気持ちももちろんあって、どこかでGWも挽回したい。そんな想いから、毎月平日に有給休暇を頂戴している。
 
だから毎月ぼくの中でGWならぬゴールデンデイが訪れるようになっている。
 
 
平日の休みは免許の更新や銀行の手続きなど普段できないことができるメリットもあるが、やっぱり何よりもいいのは何処へ行っても人が少ないこと!
 
だからなるべく週末に人が集まりそうなスポットに平日のゴールデンデイを利用して行きまくる。
 
つまり「ベタなスポット」へ行くのだ。
 
ベタなスポットは情報番組で取り上げられてたり、旅行誌で掲載されていたりする。
 
WEBで云えば、Google先生のサジェスト機能で表示されるようなところである。
 
5月16日金曜日。「岐阜県各務原市」で検索するとヒットする、ベタな「航空博物館」と「イオン」に行ってきた。
 
 

▼かかみがはら航空宇宙科学博物館

戦前からジェットエンジンの開発が盛んだった各務原市
 
博物館には日本最古の飛行場や日本有数の航空機製造工場が周辺にあり、そこで使われてた練習機や開発機が展示されている。
 

f:id:you_key69:20140516112831j:plain

とりわけ低騒音実験機のSTOL「飛鳥」は圧巻だ…と知った口をきいてしまったが、昨日覚えたばかりの知識。
 
まあそんな感じで、大人も子どもも勉強しながら楽しめるスポットだった、ということ。
 
ということで門をくぐると、いきなり屋外展示。

f:id:you_key69:20140516113605j:plain

 
ここまでは無料で入れる。きーんを眺めながらまんま食べてばいばーいしてもよし。

f:id:you_key69:20140516113050j:plain

 
飛行機はよく知らなかったけど、

f:id:you_key69:20140516121604j:plain

 
歴史を感じたり。

f:id:you_key69:20140516130851j:plain

 
センスを感じたり。

f:id:you_key69:20140516125322j:plain

 
ロマンを感じたり。

f:id:you_key69:20140516123810j:plain

(ちなみにこれがSTOL実験機「飛鳥」)
 
とにかく人がいないので、遊びたい放題。

f:id:you_key69:20140516123150j:plain

 
そうそう、それが狙いだった。

f:id:you_key69:20140516123411j:plain

 

意外と最終的には子どもよりも大人がハマってたりするね。
f:id:you_key69:20140516133524j:plain
 
 

▼イオン各務原

むかし土日に行って、駐車場にすら停められずに門前払いになったとこ。
 
商業面積の割りに駐車場が少ないのでは…と負け惜しみをたれながらも心残り思っていたので、平日のこの日にリベンジ。
 
好きなんだよね~イオン。何にも買わないけどワクワクしちゃう。
 
ハイブロウなSHOP TKのキッズ服。
TK SAPKID/恐竜総柄ミニ裏毛パンツ|ワールドオンラインストア
TK SAPKIDは親子でサイズ違いも豊富!
 
ポップアップの研究したり、町並みや里山に想いを馳せたり。
 
サンマルクカフェでJAF割が利くなんて知らんかったわ。
サンマルクカフェ|フォトギャラリー-Saint Marc Holdings
今は「いちご大福チョコクロ」。

 
平日でもかなりの人だかり。そりゃ土日は入れんわ。岐阜にもこんなに人がいるんだね。
 
近いうちに駐車場つぶしてさらに増床するらしいが、むしろ駐車場をもっと増やしたほうがいいと思う。
 
 

▼あっぷりへんしょん ~旅の思い出はペーパークラフトで締めくくる~

ミュージアムショップに置いてあった紙ヒコーキ本に触発され、作った紙ヒコーキ。

f:id:you_key69:20140517073740j:plain

 
やっぱり先人の云うとおり作るとよく飛ぶんだね。

f:id:you_key69:20140517141341j:plain

 
博物館では土日祝祭日に紙ヒコーキの講習会もやってるみたい。
 
ま、たぶん行かないんだろうケド。

f:id:you_key69:20140516125622j:plain