あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

創作環境をととのえて、フレキシブルに対応する

久々の更新で忘れちまったが、確かデザインナイフを手に入れたことまでは報告したと記憶している。
 
それでカッティングマットが欲しい、みたいなところで終わってた気がする。
 
今日はその続きからだ。
 
 

▼続々と整い始めた道具たち


まず、カッティングマット
 
これはぼくの趣味に理解のある妻が見つけて準備しておいてくれた。
 

f:id:you_key69:20140430002443j:plain

「求めよ。さらば、与えられん」
 
 
そして次に、定規
 
思わずMUJIで衝動買いしてしまったものがコレ。

f:id:you_key69:20140427224608j:plain

 
ステンレスエッジ付きのカッティング定規。 
 
いや、衝動買いというよりは、むしろ「そうそう、これが欲しかった」という感覚である。
 
なんと、定規を傷つけずにカッターで切れるのだ!
 
 
最後に色画用紙
 
息子の誕生会用に妻が工作で使った残り。

f:id:you_key69:20140512232152j:plain

 
いやあ、創作環境が充実してきた。『あっぷり考房』の完成にまた一歩近づいたな。
 
 

▼来客へのおもてなし

さっそく先週末、我が工房は創作力が試される機会に恵まれた。JAMSの集いでね。
 
まず、ベースのMのるくんにミニ名刺を差し出して様子をうかがう。

f:id:you_key69:20140511114817j:plain

 
…が、ペーパークラフトに興味のない人に持ちかけてはならない。
 
その典型例となってしまった。まさに「はっ」と息を飲ませてしまってすまんよ、Mのる。
 
しかし、ここで挫けてはいけない。
 
勇気をふりしぼってボーカルのYかさんにチャレンジすると、思いのほか好リアクション。
 
そのリアクションが創作意欲を掻き立てる。
 
充実した創作環境も手伝って、即興でポップアップ名刺を作り手渡すと…
 

f:id:you_key69:20140513000859j:plain

翌日にはパンパカパンツ色に染められて転生なされた(個人情報につき一部モザイク)。
 
 

▼週末のプラニングにも奏功

切り貼りするのが楽しくなって、週末の休日プランもこんな感じに。

f:id:you_key69:20140511131632j:plain

 
わが街大垣市にはなんちゃらウォーカー的な情報誌はほとんどないので、フリーペーパーをコンパイルして自作するよ。
 
デザインナイフとカッティングマットはデスクに常備しておくといい。
 
特にカッティングマットはマウスパッドの代用としても、すごく使いやすいし。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
広告を非表示にする