あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

カタチは後追いでも、十分良い働きをしてくれる ~ミニポップアップへの挑戦~

今となってはもう恥でしかないのだが、以前こんなカードにしょうもない絵を描き、駄文を添えて、絵ッセイストを名乗っていた時期があった。
 

f:id:you_key69:20110906003222j:plain

 
そして今のぼくがこれを見たときに、何をひらめくかというと…
 
もう、勘のいい方はお察しだろう。これだ↓

f:id:you_key69:20140426220106j:plain

 
ミニポップアップカード。従来比2/5サイズのマリオである。
 

f:id:you_key69:20140426215258j:plain

使途は不明。動機の源泉はただ、面白そうだったから。
 
カード用の封筒も出てきたので、メッセージカードにしてもいいし、ポップアップ名刺みたいなのを作ってみるのも面白いかもしれない。
 
 

▼あっぷりへんしょん ~三日坊主は三日後以降にカタチに入る~

以前書いたが、ぼくはカタチから入って満足してしまう質なので、始めた当初は道具を揃えず、手持ちのアイテムで済ますことにした。
 
新たな趣味は誰かに贈ることを目標にする - あっぷりノート
まずは手持ちの道具で挑む。
 
そして三日ねばってみてから、これはハマりそうだという感触をつかんで初めて新しい道具を手にした。
 
それが、デザインナイフってやつ。

f:id:you_key69:20140405215321j:plain

 
特に今回の細かい作業は、こいつに資するところがずいぶん大きい。
 
こいつがいなければ、ミニポップアップはおろか、例の恐竜ポップアップ結婚記念ポップアップのカードは作れなかっただろう。
 
次はカッティングマットがほしい。下敷きにしてた厚紙がもうボロボロだ。
 

 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
広告を非表示にする