あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

恐竜のポップアップカードに挑む

妻のピアノの教え子が、恐竜好きのぼくに《MOVE恐竜》のDVDを貸してくれた。
 
ありがとう!

f:id:you_key69:20140403073955j:plain

 
これはお返しにアレを使わない手はない!
 
ということで、お礼に恐竜ポップアップカードを贈ることにした。
 
 

▼恐竜ポップアップカードを作る

DVDからインスピレーションを受け、試作品を作る。

f:id:you_key69:20140412180707j:plain

 
名古屋市科学館のモンゴル展に行くらしいので、タルボサウルスの頭骨をモチーフに。きっと彼ならわかってくれるはず…!
 
ドット絵描いて図面に落とし込むよ。

f:id:you_key69:20140405215301j:plain

 
自由にコピー、転載してね。
 
画用紙でつくり直して、メッセージを注入。

f:id:you_key69:20140412122805j:plain

 
おどろおどろしい感じに仕上がったが、まあ恐竜好きなら許容できる範囲だろう。DVDと一緒に贈ることにする。
 
 

▼あっぷりへんしょん ~これぞポップアップカードの醍醐味~

近ごろは『新しい趣味は誰かに贈ること』をテーマにポップアップを続けていたが、初めてポップアップカードが贈り物に向いていることに気づいた。
 
それはポップアップカードが「カード」であること。当たり前のことだが、そこが大事なのである。
 
カードにメッセージをしたためて贈ることができるし、封筒に入れて贈ることもできるのだ。

f:id:you_key69:20140412170254j:plain

 
これは「恐竜おりがみ」じゃできなかった芸当である。
(いや、別におりがみに飽きてしまったわけじゃない)
 
ポップアップカードの活きる場が広がれば、「サプライズを考える」「感謝すべき人にお礼を云う」というリッツ・カールトンの従業員みたいな人になれるかもしれない。
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...