あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

下呂温泉で新年を迎え撃つ ~楽しみは自分で創ろう~

明けましておめでとうございます。今年もよろぴくお願い申し上げます。

 

妻の両親が下呂温泉で年越しするというので、我が家もあやかってご一緒させていただいた。

 

f:id:you_key69:20131231142015j:plain

 
下呂は昔からいろんなメンツでよく行っているが、年越しを過ごすのは初めて。
 
 

▼大晦日 2013/12/31

・菅田庵

下呂名物「トマト丼」の開発元となった菅田庵。実は飛騨牛鉄火丼が美味い。

f:id:you_key69:20131231123323j:plain

 
 

・足湯

メインストリートの足湯とスポットは混んでるけど、ひとつ裏に入ったビーナスの足湯や鷺の足湯はいつも空いてるよ。

f:id:you_key69:20131231140932j:plain

 
 

・山形屋

 

下呂温泉 山形屋|江戸時代から続く、くつろぎの宿
江戸時代から続く、くつろぎの宿。

大晦日にカウントダウンを待たずして就寝したのも20数年ぶりだったと思う。

 
 

▼元日 2014/1/1

・合掌村

ここも幾度かお世話になったスポット。

f:id:you_key69:20140101120328j:plain

 
衝撃的だったのはお気に入りの「狛犬博物館」がなくなって、代わりに「円空」になってしまったこと。
 

f:id:you_key69:20140101123304j:plain

 

もうヴォルペルティンガーに会えないのね…

 
 

・水明館
ランチと温泉だけ老舗旅館にお邪魔しました。

f:id:you_key69:20140101134101j:plain

 

今ホットなJazzにも触れることができてラッキーでした。

 

つぎは小川屋の「畳風呂」に行ってみたい。

 
 

▼あっぷりへんしょん ~楽しみは自分で創る!~

妻の両親と宿泊旅行するのは2度目。「すぎ嶋」以来。

 

あっぷりノート
華寿祝い@すぎ嶋

あのときはお義母さんの還暦祝いだった。

 

主婦に定年はないから、毎年正月だけはせめて旅行にいこうということになったらしい。またご一緒したいね。

 

そして2月はぼくの父が還暦を迎える。

 

「孫と行く1泊2日の旅」でも企画しようかな。今年もいろいろ楽しみ。

 

楽しみは自ら創っていかないとね。一年はきっとまたカンタンに過ぎ去ってしまうから。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...