あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

作曲の3分クッキング ~シンフォニックメタル編~

先日のエントリーにて、せっかく「作曲の3行レシピ」にこぎ着けられそうだったので、段組みなんかを夢想してみた↓
 

f:id:you_key69:20130820221906p:plain

 
そして、ついでにレシピ通りに作っていくとどうなるか、3分クッキング的な感覚で実践してみることにする。
 
 

▼シンフォニックメタルの3行レシピ

【材料】
 《かえるの合唱》の前半部分
 [視聴] ※別ウィンドウで開きます
 
【手順】
(1)【韻:Rhythm】にツーバスを導入する [視聴] 
(2)【律:Melody】をハーモニック・マイ ナースケールにする [視聴] 
(3)【色:Tone】をオーケストラ楽器+バンド形態にする
 
【実食】
 

【色】を塗りかえたときのインパクトが強烈…というか雑。

 

▼あっぷりへんしょん ~律・色・韻~

3行レシピをしたためるにあたって、MTRを日本語で表現するとどうなるか考えてみた。

 

個人的な感覚だと、こんな感じになる…

【Melody】   = 【律】
【Tone】    = 【色】
【Rhythm】 = 【韻】
 
しっくり来ますかね?どうでしょう。
フォントは篆刻風にしてそれっぽく仕上げとく。センスをうやむやにするために。
 
今後もシンフォニックメタルに限らず転用できるといいのだが。