あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

月初スプリントを計画する [2013年8月]

現在地を確認するのにとても便利なので、月初のスプリント計画も引き続き立てていくことにします。
 
ぜひ「月末バックログをふりかえる」とセットで残しておきたいですね。
 

f:id:you_key69:20130731231526j:plain

photo credit: Bogdan Suditu via photopin cc

 
今月も3本柱でいきます。先月は1本達成できなかった反省をいかし、今月の計画には道草を食うことも計画に入れちゃってます。
 
(1)課題曲1曲
(2)《CyclicChord1》の整形
(3)道草1曲
 
誰かが云ってた「息抜きも計画に入れること」と同じようなことですね。
 
以下、スプリントの中身を詳述します。
 
 

▼(1)課題曲1曲

ゲーム音楽として課題となっている曲から1曲クリアします。
 
優先順位は、
1. イベント
2. キャラクター
3. オープニング
4. エンディング
 
下半期中に全曲達成というプランであれば、月に1曲でちょうどいいペースです。
 
 

▼(2)《CyclicChord1》の整形

先月から繰り越してきた課題です。《CyclicChord1》を題材にして、必要のないものに新たな意味づけを与えるということに挑戦してみるつもりです。
 
あくまで目的は曲づくりではなく、「意味づくり」です。
 
 

▼(3)道草1曲

先月(2)が失敗した要因ともなった道草。これを今回はあえて意図的にスプリントに組み込みました。
 
道草しながら下記から1曲取りかかれるようにしたいです。
・チスザオ(1.5音下げギター使用)
・5拍子
・オルガン曲
 
と、ここまで書きながら、(2)と(3)は必ずしも一曲ずつにする必要はなく、やりたいことをまとめて一曲にしてしまってもいいかなと思いました。
 
たとえば《CyclicChord1》を使った5拍子の曲をチスザオで弾く、なんてのもありってことです。
 
 

▼あっぷりへんしょん ~道草と本筋を融合させる~

 「息抜きも計画にもり込んでおく」とどなたかおっしゃっていました。
 

それと同じように(もし許されるなら)「道草」も計画に入れとくといいでしょう。たとえ食わなかったら、その時間がそのままバッファになります。

 

その道草が本筋に活かされたらよりいいですし、何より活かそうと考えること自体が思考の鍛錬になりそうですもんね。

 
 
広告を非表示にする