あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

月末バックログをふりかえる [2013年7月]

月末恒例、バックログの棚卸です。

 

f:id:you_key69:20130727225639p:plain

 

 まずは月初にたてた計画をおさらいしておきましょう。

スプリント計画を三本柱で立てる - あっぷりノート
2013年7月初に立てた計画3つ。

 

 

 

次いで、KPTにもとづき「やったこと」「できなかったこと」「試したいこと」を整理していきます。

 
 

▼Keep ~成果・継続すべきこと~

 ・ToppleDown

2か月ほど停滞していたゲームオーバー曲が完成しました。

 

・Slush ~In the Rain~

 

気に入ってなかった《Condemnation》の改名と楽器編成の変更をようやくやり遂げました。

 

・Bull's Ostinato

 

1.5音下げチューニングを試したついでに《Cyclic3》のコード進行も盛りこんじゃいました。

 

・KaeruCoffee

《Slush ~In the Rain~》のピアノ部分のみをピックアップして、「よりジャジィ」を目指しました。
こいつはまだまだ改修の余地があるので継続してブラッシュアップしていきたいです。

 

・ノマド作曲術あれこれ

ノマドはあくまでツールと心得る - あっぷりノート
ノマド作曲術 ~其の弐~

ノマド作曲に大それたツールはいらない。「音メモ」でいい。 - あっぷりノート
ノマド作曲術 ~其の参~

 家を空ける機会が多かったので、そもそも「ノマドの目的とは?」ってところから見直してみました。
 
 

▼Problem ~達成できなかった課題~

月初のスプリント計画を3本立てたのですが、達成できなかったのが《CyclicChord1》の実用化です。

必要性がなくて頓挫してしまいましたが、常套句であるのは間違いないので一度さらっておきたいパターンではあります。

 

必要性のないものに新しい意味づけをする、という「無印良品」的な戦略を曲づくりでもちょっと試してみたいですね。

 

・その他
リアレンジ系はそこそこ着手できたのですが、あちこち道草を食っていたせいもあって、新曲を作ることはほとんどありませんでした。
 ・オープニング
 ・イベント
 ・キャラクター
 ・エンディング
などなど、まだまだ課題曲はたくさん残っているので優先順位を見直して着手していきたいところです。

 
 

▼Try ~新たに試したいアイデア~

7月中、1.5音下げチューニングで遊んでたり、FF9のサントラに聴き入ってたりしてたせいで、追加でやってみたい曲が増えてしまいました。
・Cis竿(チスザオ:1.5音下げチューニング)をふんだんに活かした曲
・5拍子の曲
・オルガン曲(フーガとかフゲッタ系)

 

これらも使途不明ですが、単に「好きだから!」という素直な理由で作りたいと思っています。

 
 

▼あっぷりへんしょん ~輪廻は転生する~

月末です。月初に立てたスプリント計画をKPTの視点でふりかえると、ものすごく反省しやすいですね。

 

でも反省しやすいだけでは意味をなしません。

 

なぜ達成できなかったものがあるか、ということが気になります。

 

きっと「道草を食いすぎたから」だと思います。

 

月初に立てた計画がなぜ「3本柱」だったかというと、ゆるーくこなして達成できるレベルだと思ったからです。

 

道草を食っても大丈夫だろうとバッファを見込んでの計画だったのですが、それでもできないのは考え物ですね。

 

来月、あらためて手綱を締めて臨まなければ。

 

こうやって月末のふりかえりは、翌月初に活かされていくのであった…(続く)