あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

モジュールを追加してバージョンアップを図る

これぞアジャイルの真骨頂!
 
ショートケーキをつなげてホールケーキを作るがごとく、モジュールをくっつけて曲をバージョンアップしていきます。
 
やり玉に挙がったのは《WaterLily》!
 
バックログでも宣言してた通り、展開がシンプルすぎてつまらないので拡張します。現行版の《WaterLily》はこちら↓
 
 

▼何を追加する?

曲の続きを足します。お手本はこれ。
 
Dm7-5のコードがいい味を出してるんです。これに対する憧れだけで採用しました。
 
そこにまたまた《かえるのモチーフ》をトッピングします。すると、MTRのインターフェース整える前はこんな感じになりました↓
 
【試聴】 ※別ウィンドウで開きます
 
チップチューンで。
 
 

▼どうやって追加する?

次にインターフェースを整えます。つまりMTRを《WaterLily》と一緒にするのです。
 
具体的には、
 【Melody】をハ長調からト長調
 (コード進行を「C - F/C - Dm7-5 - C - Dm - G/D - C - Dm7-5」から「G - C/G - Am7-5 - G - Am - D/A - G - Am7-5」へ)
 【Tone】をフルート、オーボエ、ハープ、ストリングスへ
 【Rythm】を82bpmから112bpm、4拍子から3拍子へ
 
それぞれ適用した結果、↓のようになりました。
 
【試聴】 ※別ウィンドウで開きます
 
これで歴としたモジュールと云えますね。
 
 

▼結果

あとは繋げるだけ。
 
WaterLily (ver2.0)
 
使いたかった「IIm7-5」のコード(ここでいうAm7-5)が使えたので、味をしめてイントロにも盛り込んじゃいました。
 
 

▼編集後記

今まで散々「アジャイルアジャイル」と云ってきて、ここで失敗したら元も子もなかったので、何とかやり遂げられてホッとしています。
 
あとは個人的に「IVm6」のコードもどこかで使っていきたいので、次回バージョンアップ時の課題としたいです。
 
以上!
広告を非表示にする