あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

嗜好を晒して志向を定める

 スタジオ入りまで1ヶ月きったので、次回課題曲の候補となりえる曲を晒しておこうと思います。

 

前回は満を持して「浪漫 ~My Dear Boy~」を演奏してきました。4年間あたためてきた曲がようやく日の目を見たんです。

 

バンドスコアなんてものは多分存在しないので、耳コピで。やっぱり勢いで演れる曲はいいですね。想像以上のしっくり感だったので我々の新機軸になりそうです。

 

これ以上しっくりくる曲に出遭うのことは稀かと思うものの、まずはやれそうな曲・やりたい曲をざっと挙げてみて、少しでも「しっくり」に近づけたらいいと思っています。

 

▼課題曲

 

懐メロ部門

小比類巻かほる/Hold On Me

 

 
昔から大黒摩季広瀬香美が好きなのは、たぶんルーツを辿るとKohhyに行き着くんです。
 
 
アニソン部門
MANISH/煌めく瞬間に捕われて
 
スラムダンクのエンディングでしたね。しかし、MANISHという女性ユニットだったとは知りませんでした。
 
 
バラード部門
月のしずく/柴咲コウ
 
中島美嘉/雪の華
 

 

素人がバラードやるとかなりサムいんだけど、裏を返せばできるようになることで一皮剥けるのかも。
 
 

間をとってこれとか?
相川七瀬 - 恋心 (with 押尾コータロー) [RED RIBBON LIVE 2010]

 

▼その他

 

諦めたナンバー
MISIA/Everything


MISIA - Everything - YouTube

BossaNovaバンド《MUSINA》で候補曲に挙がったものの、楽譜が読めなくてあきらめました。

 

松浦亜弥/dearest


Aya MATSUURA - dearest. 松浦亜弥『dearest.』 Live ...

テンションコード多すぎる曲は耳コピはおろか、演奏もままならぬ。いい曲なんだけどね。

 
 

諦めきれないナンバー

中川翔子/空色デイズ

Big☆Bang!!!

Big☆Bang!!!

まだまだ諦めてないぞー。

 

陰陽座/甲賀忍法帖


【歌詞-PV】 甲賀忍法帖~陰陽座 - YouTube
しょこたんの次はこの境地を目指したい。

 

桃源郷ナンバー
Nightwish/End of All Hope


Nightwish End Of All Hope (Official Music Video HD ...


いつかはこうなりたい!この次元にたどり着くにはコツコツ努力するより、幸福の女神の前髪を掴むほうに懸けたほうが良さそうです。

 

▼番外編

そういえば、上木彩矢はいずこへ…

 

▼編集後記

世代がバレバレなセレクションでした。
今回は女性Voに絞って掲げてみましたが、あえてその縛りを解いてみるなら、これやりたい。
 
まずはこれ。
・Overture1928
 
そしてこれ。
・Take The Time
 
ゆくゆくはこれ。
・the Dance of Eternity
 
 
キーボーディスト、随時募集してます!
 
以上